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Tokyo Central

2015年01月28日 | 生活

マルカイのコスタメサ店が改装され、
Tokyo Centralという名前でオープンしたと聞いたので行って来ました。
http://www.tokyocentral.com/default.aspx



前回のブログに書いた通り、LAに赴任したのが29年前。
その頃のマルカイはガーデナの166th St.辺りかな?にあって、
狭い店内に日本の物がいっぱいで通路ですれ違うのも大変なようなお店でした。
その後Vermont Ave(ボーリング場の南側)を経て、
現在のArtesia Blvdに立派な店舗を構えましたが、
お店は大きくなっても所狭しと山積みされる商品は変わらずで、
日本から来た人が”ドンキみたい!”と言っていたら、
本当にドンキになってしまった時には驚きました。

ヤオハンがどちらかと言えば日系企業の駐在員家族をターゲットにしていたように思えますが、
マルカイの顧客はアメリカに長く住む日系人がメインだったはずです。

そんな日本人もびっくりのドンキ的スーパーマーケットのマルカイが、
もう我々日系人のマルカイではなく、アメリカ人向けの"TOKYO CENTRAL"として大変身!

ネットの投稿サイトでは外国の人たちが日本のデパ地下やコンビニなどで撮影した動画も多く、
その美しさや品揃え、清潔感などを驚きと共に伝えていますが、
ここに来ればTokyoへ行かなくても非常に近い体験ができるお店になっています。

全体の雰囲気は”ホールフーズに似せたような感じ”と言えば理解しやすいかもしれません。
(もちろんお店としてはそんなことは一言も言っておりませんが・・・)

堂々と写真が撮れないので携帯でコソコソと撮ったので画質が悪くて申し訳ありませんが、
デリにはかなり重点を置いているようで、
アイランド型のキッチンの周りに商品がキレイに並んでいます。

個別に包装されたお寿司は未だアメリカでは珍しいはずです。



もちろん、おにぎりやお弁当類も種類が豊富。



日本酒も地酒も沢山あって、



最近人気の梅酒もこんなに揃っていますし、



これは焼酎



ワインは甲州もありました。



炊飯器などの家電も豊富ですが、一番のお気に入りは・・・



このディスプレー。



お箸のコーナーです!

もちろん、肉、魚、野菜から日本の調味料なども以前と同じように豊富に揃っています。
1ドル(マルカイ会員は無料)を払ってメンバーになってポイントを集めれば
ギフトカードももらえるようです。

我が家の息子たちには概ね好印象のようですが、値段が高いという声も聞こえます。

果たして、地元の人たちにどう受け入れられるのか。
あれだけ沢山のデリ関係の商品を常に作って、
売り切れを出さずに回転させることができるか?
新たに従業員も相当数増やしたみたいですし、
増えたコストをカバーできるだけの売り上げになるか?
心配なこともありますが、繁盛してくれることを期待します!









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