L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

節水

2015年08月03日 | 生活

日本にお住いの皆様、猛暑お見舞い申し上げます。
どうか熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

ここL.A.も毎日晴天が続いておりますが、
実は先月は記録的な降雨量だったようです。
とはいえ、例年は殆ど降らないので
1~2回雨が降っただけで記録更新となったのですが、
依然として水不足が続いております。
(ソース:http://www.latimes.com/local/california/la-me-0728-monsoonal-flow-box-20150728-story.html )

特に南カリフォルニアはもともと砂漠のような所ですので万年水不足なのですが、
今年は冬場の降雪量も少なかったせいで、
州知事が25%以上節水をするよう緊急事態宣言を出したほど深刻な問題となっております。
(ソース:http://gov.ca.gov/news.php?id=18910 )

我が家のあるアーバイン市でも水を大量に消費する芝生の庭から
水をあまり必要としないプラントへの植え替えを奨励したり、
節水を呼びかけるメールや手紙が水道局から頻繁に届くようになりました。


もちろん、善良な市民の一員でありたい我が家も先月はほとんどスプリンクラーを止めて、
以前はカワイイ彼らも遊びに来ていた綺麗な芝生も・・・


今ではすっかり茶色く枯れてしまいました。


ただ、この状態ではあまりにも殺風景なので、
前庭だけでも多少水を撒けるようにするため、
裏庭の芝生用のスプリンクラーを止めることにしました。
(これだけでも25%以上は節水が可能だと思います)

このスプリンクラーヘッドは中央の小さなスクリューで水量を調整できるのですが、
完全に水を止めることができないので取り外して、ねじ込み式のキャップでパイプを閉めてしまいました。


ただ、塀沿いにある紫陽花やバラ、ブーゲンビリアなどは今まで通り育てたいので
小さな散水システムを新たに設置しました。





いっそのこと、裏庭は枯山水風にでもしてみようかとも考えておりますが、
そうすると大量の小石や大きな岩なども必要になりそうで・・・

まだ完全に直っていないフェンスのこともあるし、
いろいろとやることが多くて今後も悩みというか、
構想を練る楽しみが尽きないようです。

節水型裏庭のビフォー&アフターをお楽しみに!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。