L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

2014年12月12日 | 生活

予報では凄い嵐のような表現でしたので、
今回は傘の必要があるだろうと思い、探してみました。

玄関脇のクローゼットに入れておいた筈なのですが、
ドアを開けると、カーペット専用の掃除機とダイソン君。
更に棚の上には箱入りのトースターやホットプレートなどの
キッチン用家電入っているけど傘は無し。

以前は絶対にココにあった。
記憶を辿ると、長男が小学生の頃には可愛い柄の小さな物が3本はあったはず。
確か1本は紫色の変な怪獣、バーニーの柄だ。
日本から来た時にも1本持って来たし、
出張の際に六本木のコンビニで買った透明なやつや、
ロンドンの空港で買ったちょっとイイのもあったはず。
でも、よく考えると、使った記憶が無い。
逆に、骨が折れたりボロボロになった物を捨てた記憶は薄っすらとは有る。

まあ、ここになければ傘を置くような場所はガレージのみ。
で、見つけました。



婦人用2本、子供用1本、ゴルフ用3本と紳士用の折り畳みが1本。

車が大人の数と同じだけ(5台)あるのに、
雨傘がこのような状況なのは非常にL.A.らしいのかもしれません。

日本ではビジネスマンが通勤や営業で派手なゴルフ用の傘は使えないでしょうけど、
ゴルフ用の傘は大きくて実用的には素晴らしく大好きです。
今日も黒/白のテーラーメイドを車に入れて塀の修理が必要な管理物件へ行き、
工務店の担当者さんと土砂降りの中で打ち合わせをして来ました。
ただ、雨の日までゴルフをする事がなくなってしまったので
アメリカのゴルフ場で傘を使った事はありません。

そして、更に便利なのが一番下に写っている折り畳み傘。
10年以上前に日本へ出張した際に日本橋の百貨店で買った記憶があり、
その後は出帳の際には必ず鞄に入れている頼りになるヤツ。
でも最近は白プリちゃんのトランクの中に放り込まれたままになっています。

肝心の嵐ですが、幸いにもアーバイン周辺の雨量は危惧したほどではなく、
お昼過ぎには雲の間に青空も見え、綺麗な虹も出ていました。



真ん中から伸びた枝に花が咲き始めたアロエは水分多過ぎと言いたそうですが、



裏庭のアジサイは嬉しそうな感じで緑がキレイです。



週末は天気が回復しそうですが、月曜日ごろからはまた雨になる予報が出ています。

タイヤ、擦り減っていませんか?
ワイパーブレードは綺麗に水滴を拭き取っていますか?
明るい日中でも、ワイパーを使うような雨模様ではヘッドライトを点灯するのがルールですよ。
どうか、くれぐれも運転にはお気を付けて。







今度は麦

2014年12月09日 | グルメ

先日このブログでお伝えした森伊蔵(芋焼酎)の反響がかなりありました。

ご連絡を頂いた方々は同世代が多く、
親しい友人からは飲みたいというリクエストもあったのですが、
残念ながら既に我が家の”世界の銘酒空き瓶コレクション”の一本となってしまいました。

まあ、話題的に興味を持って頂ける層はピンポイントで想像できましたが、
幅広い弊社のお客様へ更に魅力的なブログを目指すため、今日の話題は

 ”最新のL.A.スイーツ事情!” 

とでも考えたのですが、
残念ながらメタボが気になるオヤジにはご紹介できるようなネタも無く、
何とまさかの”焼酎ネタ”再登場。

とは言え、今回は”麦”

今までは焼酎はカクテルなどのベース程度と思い、自分で買うことはありませんでした。
それが、いきなり最高レベルで美味しさを覚えてしまいましたが、
入手困難な逸品と知った時には既に半分以上をがぶ飲みした後。
その後は良く味わっていただきましたが、720mlでは少な過ぎ。

でも、確かもう一本、どこかに焼酎があった筈と探してみると・・・

これも感謝の頂き物で、実は森伊蔵よりも前から我が家にあって、
瓶が綺麗で小さいので、お酒をあまり飲まない我が家のサイドボードの片隅に
他のお酒に隠れるように置かれていました。



長期貯蔵麦焼酎 麹屋伝兵衛



もちろん原料が違いますので味に明確な違いもありますが、
どちらかと言えばマイルドで飲みやすかった森伊蔵よりも
アルコール度がかなり高いので(25度対41度)強いお酒感がします。
ただ、香りはシングルモルトのウイスキーと非常に近い甘い香りがしますので、
何かで割るよりロックで飲むのがイイかもしれません。

それにしても、焼酎も奥が深いですね。
また好きな物と趣味のカテゴリーが増えました。



衆院選2014

2014年12月07日 | 生活

我が家は夫婦といえども、誰に投票したかは聞かないけれど、
今回は僕の推す政党名だけは言ってあるからか・・・

「美味しいランチで買収は選挙違反よ!」

Uni Clubで昼食の後、満足そうな笑顔で冗談を言う妻と向かった先はリトル東京。

今回も日本国民としての権利を行使しに、在外投票の会場となっている日米文化会館へ。



香港の学生達も、早く自分たちが立候補したり、好きな人に投票できるようになるといいですね。
広い世界には、未だ市民が国政に直接参加出来なかったり、
民主主義の発達した先進国と自分たちでは声高に言いながらも
政府が言論を統制しているような国が近くにある事を残念に思いながら、
日本人であることに感謝と誇りを胸に投票会場へ。



エレベーターでB1へ下りて会場へ入ると、いつものように領事館関係者と思われる方が
手続きの仕方を非常に丁寧に教えてくれました。

在外選挙を簡単に言えば、郵便等による不在者投票を在外公館がまとめて処理してくれるもの。
(もちろん、送料は不要!)

まずは前室で投票用紙の交付請求書のような紙と郵送用封筒に
自分の選挙区の選管宛て住所などを記入し、簡単な仕切りで区切られた別室へ。

ここで在外選挙人登録証と本人確認のID(パスポートや運転免許証など)を確認してもらい、
小選挙区と比例用の投票用紙を入手し、簡単なパーティションで仕切られた記入ブースにて
候補者や政党名を記入。

この記入用ブースには鉛筆1本と消しゴム1個の他、
政党名の一覧や各選挙区の立候補者が分かるファイルが備えられています。
ただし、政策や公約などの情報は一切ないので、事前の準備が必要。

小選挙区の候補者名と比例代表の政党名を記入した用紙を封筒に入れて封をした後、
再度、選挙人登録番号などの確認と日付の判などを押してもらい、
立会人による最終確認後、封筒を手提げ金庫のような物へ入れてもらい投票完了。

所要時間、約10分
パーキング代10ドル
国政参加の満足度、プライスレス。

それにしても、毎回思うけど、どうしてこんな大事な事を
小学生の作文のように鉛筆で書かせるのでしょうね?

経費の問題とか、インク汚れの問題などいう理由を聞いたことがあるけど、
公職選挙法の第三十六条で、誤つて投票用紙を汚損した場合には、
投票管理者に対してその引換を請求することができるのだから、問題は少ないはず。
毎回、かなりの投票用紙が余っているはずだし、消しゴムを用意するより経済的かも。
それに、投票する候補者や政党は既に決めている人が多いのだから本番一発勝負で問題無く、
消しゴムで簡単に消せるよりインクで書く方が一票への思いが重くなるはず。
(あくまでも個人的な感想です)



果たして結果は如何に! 
クリスマスの前に楽しみが一つ増えましたね。

最後にもう一つ。
衆議院選挙の際には最高裁判所裁判官国民審査への投票が可能なのですが、
現状では国外から投票ができないのは変更の必要があると思います。


ウニ三昧

2014年12月07日 | グルメ

以前から行きたかった、トーランスにあるUni Clubへ行ってきました。
(2130 W. Redondo Beach Blvd., Torrance CA 90504 Tel:310-323-2864)



うに好きな妻を差し置いて一人で先に行ってしまうと怒られそうなので、
二人で一緒に行けるタイミングを待っていましたが、
昨日、リトル東京へ衆議院選の投票へ行く前に寄ることができました。

店内はテーブル席と7人ほどが座れる寿司のカウンター席があり、
入口正面には、LA土産としても人気の高い雲丹酒盗などが買えるスペースもあります。



生憎週末のランチ時で混んでいて30分以上待ちましたが、
流石にうにの専門業者が開いたお店だけあって、期待通りのボリュームとクオリティー。

これはランチ用のメニュー。



このページは丼物で、このほかにもパスタなどもあって種類は豊富ですが、
流石にお値段は少し高め。

まあ、初めてでしたので、看板メニューと思われる”うに丼”($18.80)を妻はチョイス。



僕はうにだけでは飽きてしまうかも?という思いと、
このブログ用に違う写真も欲しかったので、
”うに、いくら、ホタテ丼”($18.80)をチョイス。



どちらも、サラダ(雲丹ドレッシング)と、うにのお澄ましが付いてきますが、
注文の際に飲み物を聞かれ、何気なしにお茶を頼んだらしっかりと請求されていました。

まあ、一人ずつオシャレな急須と魔法瓶で入れるお茶はいいアイデアで、
お茶自体も美味しいかったのですが、日本食のお店でお茶は無料が一般的なので
頼んだ際に一言説明をしてくれれば良かったと思います。
多分、メニューには書いてあったのだと思いますが、二人で$6は意外と大きいです。

日本のグルメ番組を見るたびに溜まっていた
”美味しそ~!”や”食べた~い!”というフラストレーションが一気に解消しました。

まあ、プリン体やらコレステロールなどが気になるお年頃ですので、
頻繁に来ることは控えた方が良さそうなのですが、日本から知り合いが来た際などには
連れて来られるお店の一つだと思います。

もちろん妻はもっと頻繁に来たいと言うでしょうけど・・・


雨にも負けず

2014年12月03日 | 生活

2週間ほど前に”全ての州”で最低気温が氷点下を記録したというニュースがありましたが、
日本も各地で豪雪のようで、どこも寒そうですね。

そんな中、LAは相変わらずポカポカだったのですが、
昨日から2日連続で雨。

深夜のTV番組では、夏場に水不足で「雨が必要!」と言っているシーンを沢山繋ぎ合わせてジョークにしていましたが、
いざ降り出すと、フリーウェイは事故多発で大渋滞だし、各地で崖崩れや土砂災害のニュースばかり。
予算が足らないのか、脳みそが足らないのか、もう全てその場しのぎというか、
「雨が必要!」と言っていた人たちへの皮肉を込めたジョークだけが流石でした。

さて、そんな雨にも負けず、昨日もアパートのご案内で走り回っておりました。

出かける前のアーバインは既に小降りで、雲の間から青空も見えていたので傘も持たずに出かけてしまいましたが、
フリーウェイを北上するにつれ雨脚が強くなり、お客様の待つトーランスは土砂降り。



以前はトランクに折り畳みの傘を忍ばせていたのですが、日本へ行く際に取り出して持って行き、
その後はどこへ置いたのか・・・・
そして、何とお客様も傘無しで登場。
ご案内するアパートが大きくて屋内(地下)駐車場に停められるような物件だと良かったのですが、
お客様のご希望は家賃$750以下という、駐車場が付いているだけでも奇跡のような厳しい条件。
もちろん人気の高いトーランス市内ではほぼ不可能、お隣のガーデナでも厳しく、
希望に一番近い物件は光熱費込のワンルームで家賃が$795。
ただし、場所は更に北へ行ったホーソン。
もちろん、Future Resident用の駐車スペースなどの用意は無く、物件近くも路上駐車の車がイッパイ。
仕方がないので、お客様が極力濡れないように玄関近くで乗り降りしていただき、
自分は遠くから傘もささずにダッシュ。

お客様へ物件のご案内をする際に、天気が良ければ印象も良くなり好都合なのですが、
これから来年の2月頃までは雨が降ることも多くなりますので、
車には傘を何本か用意するようにします!