L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

投票日は明日

2008年11月03日 | 生活
遂に明日に迫った大統領選挙。

TVシリーズ「24」のように、黒人の大統領が誕生するのでしょうか・・・。

表向きには”人種差別をしていません”と言っておいて、
誰にも見られない投票ブースで実際の投票用紙には違った票を入れる人も多いかも・・・。
マケイン候補が勝っても暗殺されないでしょうが、オバマ候補にはその危険がありそうだし・・・。
また開票後にどこからか投票箱が出てきて数字が変わったり・・・
手作業で数えなおして、都合の良いように無効票を増やしたり・・・。
総得票数で負けても州毎の選挙人の数で最終的には決まりますので
現時点での予想を覆しての大逆転劇があるかもしれないし・・・。

TV以上に面白いドラマになるかもしれません。

残念ながらアメリカの選挙権がありませんので直接の参加はできませんが
逆に客観的に両候補を長い選挙戦を通して見ることができました。
それにしても、国家にとってこんなに重要な大統領選挙までも
まるで何かスポーツの試合にように一大エンターテイメントにしてしまう国。
本当に凄いと言うか、呆れるというか・・・

まあ、永田町の中だけで決まって、更には簡単に辞めてしまう日本の総理よりは
どちらの候補が勝っても頼れそうな気がしますが。

さて、大統領選に限らず、こちらでの投票は火曜日に行いますが、
なぜだかご存知でしょうか?

これは憲法では定められてはいないとの事ですが、
19世紀の頃は地方の人々が投票所へ着くまでに丸1日かかるような時代で
日曜日は教会へ行くために忙しく、月曜日にならないと家を出られないため
その翌日の火曜日が投票日になったという事らしいです。

この為、この習慣が必ずしも現代の国民生活には合っていないと言う人も出てきています。

もちろん、当日に投票所へ行けない人の為に郵送による不在者投票は以前から可能ですが
既に数日前から限られた数の投票所では先行投票が出来るようになっていて
大変混雑している様子です。

それにしても現役の大統領、影が薄いというか、シカトされまくってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。