BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBA・IBF世界フェザー級王座統一戦

2010-10-11 22:48:35 | Boxing
WBA王者 ユリオルキス・ガンボア VS IBF王者 オルランド・サリド

ガンボア 判定勝利

考察 ~ガンボア~

「調子に乗る」と日本語で言った場合、受け取り方は二通りあると思う。
すなわち「図に乗る」の意と「調子の波にうまく乗る」の意と。
この日のガンボアは言うまでもなく前者で、
いつも hit & break away の away ではガードが下がるが、
この試合では上げるつもりがなかった。
そこに呼び込んで打たせてカウンターを取る意図もなく、
ただ相手を舐めていただけ。
パンチ自体も90%が手打ちで、これはいわゆるパシャパシャのパンチではなく、
意図が込められていないパンチという意味。
それでもクリーンにヒットし、時にダメージを与えるのだから
評価できないわけではないが、10ラウンドまでその調子では
やはり相手を舐めていたと評されても仕方ない。
もちろんそれだけの力量差は認められたが、
早い段階で相手を見切ってしまった時に、
逆に一発でダウンさせられる絵がまぶたにちらつく。
そうなった場合には意識が朦朧としたままながら
本能的な部分で倒し返す予感も漂うのだけれど。

管理人がそれよりも気にしているのが、ガンボアのスタイル。
目と身体能力への依存度が高すぎるボクシングを
キャリアのどの時点で修正していくのか。
2年後はいいとしても5年後は?
それとも28歳や30歳で引退か?
ガンボアは試合、練習中のアクシデントで古傷と呼べるようなものを作ってしまうと
ボクシングスタイルを一気に崩壊させてしまうかもしれない。

コルテスの「一見」不可解な裁定に救われたが、
下手したら最終回に失格を宣告されていた。
今の方針・方向で成長させて本当に大丈夫か?


考察 ~サリド~

トランクスの丈のあまりの好対照にベテランvs新鋭以上の図式が見られた。
待ち構えても良し、追い掛けても良しとのイメージと戦略で臨んだはずだが、
初回でゲームプランは通用しないことが判明。
それでもプランに忠実に打ちにいくが、
相手の左フックにはカウンターを撃てず、右はスリップできず、
バックステップにパンチは届かず、追っても距離は縮まらなかった。
若造に舐められていることを知って相当カッカしていた部分はあったと思う。
その象徴が9だか10ラウンドのゴング後。
明らかにガンボアが先に手を出したように見えたが、
律儀に応戦するあたり、相当に血圧が上がっていたのだろう。
また最終ラウンドはラビットパンチをしっかりアピールしたりと
勝利への執念は衰えを知らなかった。

ゴング前に王座剥奪とか言うけどIBFも頭固すぎじゃなかろうか。
管理人はかつて某温泉のサウナで友人と減量合戦をしたことがあったが、
その時は確か55kgスタート。
2時間強でめまいがして思わず備え付けの水道から水をグビグビ飲んでしまったが、
それでも1.7kg減量できた。
その後は当然ソッコーで2kg戻しましたとも。
10lb増やすことなどSバンタムあたりでも楽勝で、
Sフライでも一晩で4kg強戻すのは珍しくなかろう。
○日前計量、△日前計量などには賛成できるけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imm)
2010-11-04 20:33:24
いつもブログの更新を楽しみにしてます、immと申します。
コメント欄に失礼しますが、涼しい木星さんの
西岡-ムンローの観戦記が読みたいです!
返信する
Unknown (涼しい木星/管理人)
2010-11-08 20:07:11
immさん - ちょっと先月は私生活がドタバタしていたのとこの数週間は千葉ロッテマリーンズにかぶりついていたので、更新がおろそかになってしまいました。今年の6月ぐらいの記事でまだ上げていないものがありますが、時間を作って必ず全ての観戦記はアップロードする予定です。
返信する

コメントを投稿