BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

IBF・WBO世界ヘビー級タイトルマッチ

2010-03-22 23:08:06 | Boxing
王者 ウラディミール・クリチコ VS 挑戦者 エディ・チャンバース

クリチコ 12ラウンドTKO勝利

考察 ~クリチコ~

特定のパンチを主体にしたボクシングは良い、悪いで測れるものではない。
要は自分に有効に作用し、相手にとって不利な状況を演出するかどうかなのだ。
クリチコのストレートは安全策であるゆえに一見してツマラナイかもしれないが、
そこにはintelligenceがあり、ring smartがある。
打たれて弱いことは当然考えているわけで、
身長・リーチ差が絶対的な要素として確立されるためには、
そのアドバンテージを自ら縮めてはならない。
ジャブは肩を入れて伸ばしながら、その肩の少しの戻りを返しの軸に右を振り抜き、
左膝の屈伸と右つま先の蹴りが融合した右ストレートは伸びを生みながらも
顔面をその場に残し、相手のカウンターの可能性を消している。
父に言わせるとこれは評価できないという。
タイソンみたいに踏み込んでガツンと倒さなアカンというが、
それは挑戦者に言うべきでは?
顔面ごとぶつけていくワン・ツーにカウンターをもらって失神KOというのは
今のクリチコにはありえない光景だ。

それにしてもレスリング行為、相撲行為、グローブ取り替えなどで
普通の選手ならば相当カリカリ来るところを上手くメンタルコントロールできたね。
最後のパンチはサルガドがリナレスに見舞ったパンチを彷彿させた。


考察 ~チャンバース~

Now, it's showtime. Now, it's Chambers' time.って放送局は?

2ラウンドは減点2じゃないと誰も納得しないよ。
レスリング行為は相手の頭に血をのぼらせるためだろうが、
アウェーの観客を敵にまわして得することなどひとつもない。

この選手はヘビー級として全く見劣りしない肉体と体格があるが、
身体能力の方は?
ストレート主体の相手のパンチをスリップし、脾臓目がけてワン・ツー、
あるいはダッキングから戻りのばねを利かせてスマッシュ!
まあ、非現実的ですね。
アメリカンの250lb前後の体重でこれらができればNFLかNBAに行くに決まってるから。
それでも悪いところは見当たらず、むしろ最近のウラディミールの相手の中では
最もスペック(≠クオリティ)の高い挑戦者ではなかったか。
(ちなみに最近のクリチコ兄弟と最も良い試合をしたのはビタリと戦ったゴメス)
ジャブにスピードがありフットワークもボディワークも及第以上。
直近で巨人選手もくだしている。
右から入って左足の踏み込みで左フックのフェイントを交える瞬間はA・ウォード的で、
ダブルジャブから顔面への切り返しが届かないのは左右を変えたS・イブラギモフ的だった。
スキルを一通り備えていても前述の相手のスタイルではそのすべてがスポイルされる。
ロープに詰められて自在に戦える選手はほとんどいない。
最終回にKOで散ったのは個人的に拍手。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿