BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦 予想

2012-06-20 11:54:04 | Boxing
WBC王者 井岡一翔 VS WBA王者 八重樫東

予想:井岡 判定勝ち

ミニマム級の統一戦は歴史的にかのR・ロペス以来となる。
だからといって勝者がロペスの並び称されるわけではないが、
少なくとも快挙の達成者としてのrespectを得ることになろう。

勝負を決めるtoolとして

1.パワー
2.スピード
3.ディフェンス
4.経験
5.精神力

を挙げる。
これに減量・調整能力、ゲームプラン、セコンドのコーナーワーク、
さらには観客の声援がジャッジに与える心象などが絡み合う。

管理人的に井岡が優るのは1.2.3.
4.はさすがに八重樫。
5.は互角と見ている。

スコアは微差となるだろう。
立ち上がりにかけては互いのスピードを警戒しあい、
ジャブとフェイントによる地味な駆け引き、
中盤以降からは足を止めて打ち合う選択を両者が選んでいく。
その中でフィジカルで優位に立つ若き井岡が判定をものにする。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (under)
2012-06-20 12:55:52
管理人さん、いつも楽しく拝見しております。私も管理人さんの意見に同感です。小差判定で井岡とみます。前半から勝負に行った場合のみ、八重樫のKOもあり得るとも想像できますが。しかし前半で仕留めなければ、逆に後半に井岡の餌食(KO負け)になるでしょう。いずれにしても好勝負を期待しております。ちなみにリングサイドで生観戦してきます。
返信する
Unknown (どぶ猫)
2012-06-20 16:59:45
うーん。 八重樫大差判定勝利かと思います。
やっぱり、経験が物を言わすんじゃないでしょうか?
井岡も戦歴増えることによって得意パンチやスタイルが分かってくるはずで、警戒された時にどう対処すればとパニックになりずるずる八重樫ペースに引き込まれ井岡自信、消化不良におわると思います。
返信する
Unknown (涼しい木星/管理人)
2012-06-21 02:19:42
underさん - ただいま録画観戦しました。リングサイドでやたらと藤田先生(コミッションドクター)と徳山が目立ちました。テレビには映りましたか?私の予想は当たらずといえども遠からずといったところでしたね。

どぶ猫さん - ご自身の予想は外れてしまいましたが、井岡が今後の試合の中でパニックになる、あるいは消化不良に終わるというあなたの予想は近い将来に晒されるであろう井岡の一面を正確に予見しているものと思います。
返信する

コメントを投稿