BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBO世界Sバンタム級王座決定戦

2012-02-19 14:28:47 | Boxing
ノニト・ドネア VS ウィルフレド・バスケスJr

ドネア 判定勝ち

考察 ~ドネア~

前戦に続き世界レベルのコンテンダーがKOされないことを一義に戦ったわけで、
これはパッキャオにおけるvsコットやvsクロッティと同じ構図。
ここまで積み上げてきた旋律のKOシーンを思えば、それもある意味当然。

カウンターの左フックが持ち味であることは言うまでもないが、
対オーソドックスにおけるリードたる左ジャブも冴えわたる。
中間距離での主導権争いはジャブで決まるが、
ドネアのジャブはそのスピードと初動モーションの小ささ、
だらりと下げた位置からビシッと鞭のごとくしなる。
もしこれを間断なく撃たれたら、バンタム、Sバンタムでは
全選手が完封されてしまうのではないかと思わせる。
ただしドネア本人の哲学は判定ではなくノックアウト。
決め手は言わずもがなの左フックで、そのことはなにより対戦相手が分かっている。
実際に左フックを狙う局面は多かったが、相手があれだけ右グローブを
顔面から離さなければ、一発KOは難しい。
しかし、左アッパーは中間距離からスマッシュ的な角度でアゴにカツーンとヒットし、
実際にそこからの左フックでダウンも奪った。
barrage of punchesで決めきれなかったのは、敢えてそうしなかったから。
ドネア自身がカウンターの怖さを誰よりも知っているのだ。
最終ラウンドは倒しきれなかったことを観客に詫びるかのように
ロープアドープで華麗に捌き、避け、的確に打った。
ショーマンシップも旺盛だ。

試合後のバンデージの血の滲み方と人差し指の腫れからして、
骨折している可能性が高いと思ったが、皮膚が裂けただけらしい。
ただ今春の西岡戦がずれこむ可能性はある。



考察 ~バスケスJr~

下から上がってきたものの、自分よりも大きい相手。
パンチもスピードも上と考えられる相手に対して、
まず取るべき戦略が、倒されないこととなると、
これはO・ナルバエスと同じ心理。
おそらくシドレンコもそうだったが、
対策不十分でなぎ倒されてしまった。

アルセ戦よりもさらに高く、さらにアゴにピタリとついたグローブを見ると、
以下のことが考えられる。

1.ドネアのパンチへの警戒
2.自分のアゴの弱さの自覚

1への対策はガードの高さと位置。
2は悪夢のアルセ戦の大逆転KO負け。
アゴが弱いというよりも、ダメージがなかなか抜けないというか
効いてしまった時に心理的なダメージが尾を引くというか、
試合終了のゴングと同時に万歳していたが、
勝利がテーマだったのではなく倒されないことがテーマだったようだ。

もともと左フックに強さもスピードも宿り、自信も抱いていたようだが、
左を交錯させる場面もなく、またフックで展開を作るでもなかった。
ジャブが意外にもヒットし、中盤はそこから盛り返せるかもという期待が生じたが、
やはりディフェンス一義で練習してきたのだろうか、
ボディワークの冴えを随所に見せ、特にドネアの隠れたサンデーパンチである
右ストレートに対して細やかなスリッピングアウェイで対応した。
負けはしたものの善戦したと言っていい内容。
ただ下落した商品価値は上がっていない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (under)
2012-02-20 21:49:00
こんばんは。いつも楽しく拝見しております。この日のドネアで評価を下げる人がいるかもしれませんが、私はその逆です。この日のドネアは、何より12Rまで持つスタミナとパンチ力を証明したと考えます。ここでいうパンチ力とは、12Rでも倒せるパンチの力の事です。左拳を打ち抜けない為に倒しきれなかったのが本当のところでしょう。拳のけががなければ倒せていたはず。陣営のコメントが西岡の名前が出ないという事は、逆に次は西岡戦が濃厚でしょう。一方、Jrのできは・・・。あそこまで引かれるとサッカーでも点が入らないのと同じ事。しかしながらもしドネアの拳が万全ならば倒されていたと思います。西岡と対戦していても倒されている事でしょう。たらればバカリですいません。
返信する
Unknown (涼しい木星/管理人)
2012-02-26 19:16:13
underさん - ジュニアは万全のドネアもしくは西岡を相手にすると倒れるという観測は、現時点では正しいでしょうね。サッカーに喩えて頂いて実に分かりやすいです。アルセが最近ドネア相手に猛烈アピールしてますが、私も希望込みでドネアの次戦は西岡と予想してます。

なんか最近無線LANの調子が思わしくなく、接続がブツブツ切れてしまい、ネット自体がなかなか難しいです。返事が遅くなって申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿