喫茶 輪

コーヒーカップの耳

刺激的な一日

2021-07-10 20:24:17 | 地蔵さん
今日はちょっとややこしかった。
ややこしいといったら失礼ですね。
午前は用海公民館で「宮水ジュニア・将棋講座」の講師。
午後は、ちょっと出かけて帰ってきたら、
西宮神社の権宮司さんから電話があり、『縁起・小墓圓満地蔵尊』を所望。

何故かと思ったら、「大村利一さんの縁者の方が見えて、見せていただきました。いい本ですので」と。
そして「さっき帰られました」とのこと。
そこで、本を神社さんに届けようと準備して車ででかけた。
すると、向こうから二人ずれの婦人が地図を見ながらこっちに歩いてこられるのとすれ違った。
ということで、日本盛をぐるっと一回りしてきたら、丁度お地蔵さんに入られるところ。
利一さんのお孫さんがお参りでした。
「輪」に入ってもらって、しばしお話。
西宮神社へは、大村家が江戸時代に寄進した燈籠を確かめに行かれたのだが、残念ながら震災で壊れ、復元が出来なかったとのこと。権宮司さんが、あった場所の見取り図をコピーしてくださったという。
そんな話をしてるところに、哲ちゃんがやってきて、「もしかしたら遠い昔に親戚だったかも?」という話で、紹介したり。
もっといろいろとあったけど、以下省略。
そのあと、未知の人から電話。
「毎日新聞を見て」と。
「来週に『縁起…』をいただきに」とのこと。
そんな感じの午後でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表紙 2種類 | トップ | 西宮神社の権宮司さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地蔵さん」カテゴリの最新記事