喫茶 輪

コーヒーカップの耳

「現代川柳」第5号

2023-04-18 17:53:37 | 文芸
『現代川柳』5号(2023年春号)をお贈りいただきました。



面白い川柳がいっぱいありました。わたしのお気に入りの句を紹介します。

  亡き母の手を握る感触 つるし柿   岸本きよの

  立志伝などは言わずに亡父の松    丸本うらら

  散らないとほっておかれる造花たち  近藤ゆかり

  曲がり角見えてなんだかほっとする  田村ひろ子

  ひらがなで書けば転がり出した桃   石川街子

  救急車良いとは言えぬ乗り心地    田村尋

  どの国も神はお留守で戦争で     佐渡真紀子

  追伸にて嘘つく兎朧月        井上青柿

  給湯の温度差がある夫婦かな     小川牧子

  棘のない言葉でじわり責めて来る   黒川佳津子

  病む妻に無理なら言えと言っておく  中野文擴

  神様の自由を乱す鈴を振る      米澤久男

  殴りたい人には生きていてほしい   中川千都子

  エスカレーター無言を運びゆく無言  田村ひろ子

  点滅よもう駆けるのは無理なんよ   中川浩

  断られほっとしている意気地なし   久保奈央

  地球には優しいくせに私には     夏梅堂

  気の長いひとなんて言われる 嫌みらし  道家えい子

  父の日記語彙散りばめてあった日々  中野文廣

  針穴の小さきことに腹を立て     小田切春美

  断捨離で健康器具を捨てている    近藤浩之

  トンネルを抜けたところにある嵐   千足千

  ハッとする無口な人の独り言     小田寸思

  
みな味がありますねえ。
毎号、自分の気に入りを探すのが楽しみです。
もっともっといっぱいありますけど、これぐらいで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以倉紘平さんのこと | トップ | ひさしぶりのYさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文芸」カテゴリの最新記事