SARAのブログ

日々のことあれこれ

我が家の家の中

2017-07-22 10:19:56 | つぶやき
少し前に旦那に
「人が突然家に訪ねてくるのが嫌。
例えると、自分が着替えをしている部屋の
ドアの前に他人に立たれて、開けてもいいですか~
開けますよ~と言われてるような気分になる。」
という話をしていました。
一歩間違えば自分の裸を他人に見られてしまうかの
ような気持ちになってしまうんですね。
「開けないで~~~~!!」みたいな。
それを見られたらもうおしまい、みたいな。
なので、何も構えてない、普段の生活をしている中で
普段の自分を人に見られるのが怖いし、
普段の自分をいきなり見られて相手にネガティブな
感想を持たれるのが怖い。
そう旦那に話したら
「俺も似たようなもんだよ。俺は自分自身に対しては
SARAのようには思わないから、
他人が突然訪ねてくること自体はそこまで嫌ではないけど、
家に上がろうとしたらちょっと待って!!ってなるかも。
いきなり上がろうとする人はいないだろうけど、
たとえば話しの成り行き上どうしてもこれは家に上がってもらわ
ないといけない感じになるとか、
もしくはトイレ貸してとか言われて上がられたり
するとしたら、断りはしないけど心の中ではかなり嫌って思うかも。」
と言っていました。
それに対して私は
「私は家に上がられること自体が嫌というより、
自分自身のことと同じで、家に上がられて家の中のことに
ネガティブな感想を持たれるのが嫌。
ある程度片付いている時だったら
家の中は自分がある程度気に入ってるからむしろちょっと見てほしい
って思うところもあるくらいだけど、
でも片付いてない時に上がられることになったら
それは私も嫌かも」と言いました。
↑ここまでは
今日私が言いたかったことの前振りです。
今日の本題はここから。↓

そしたら旦那が

「ウチはね、他の家に比べたらスッキリしてる方だと
思うよ。アニキの家に行った時とかどっか他人の家に
行くと物多いな~、ゴチャゴチャしてんな~って思うもん。
細かい所の掃除はともかく、家全体的にはかなりスッキリしてる
からたぶん他人が見たら、うわ~片付いてる~って
思うと思うよ。」

と言ってくれたんです!!

これはめっちゃ嬉しかった!!

旦那には今まで少し冗談交じりではあったけど
トークの中ではいつも私は「汚キャラ」で、
「SARAは片付けないよね~、
ウチは汚いよね~。」みたいな感じで言われてきたんで。
いえ、これもほとんどトークを面白くする為の
ネタのように言われてたことなので
私もそんなに真に受けてはいなかったし、
ここ数年でやっとマメに掃除や片づけをするようには
なってたけど
それでもやっぱり汚いとは思ってるんだろうなって
いうのはあったんで
旦那がこんな言うのは正直意外でした。

更に7,8年前はゴミ屋敷寸前だった時期も
あって
それは問題外だけど、
でも旦那にそう言われたことは素直に嬉しかったし、
数年かけてそんなこと言われるようになったんだなと
自信にもなったというかちょっと自分を自分で
誇らしく思ったというか、
いえ、世間一般的にはもちろん何も偉いこともしてないし
むしろ当たり前なことなのはわかっていますけどね。

でも私の中ではとても嬉しいことでした。

これからも頑張ろうと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 980円と600円 | トップ | 生理前の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事