眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

音教と人参とうどんと課題曲講習会

2013年05月16日 | Weblog


午前午後と梅林小学校で音楽教室二回本番。
体育館は暑く上着は脱いで演奏させてもらいましたが、体力がどんどん消耗していく。
でも子供達の一生懸命聴きいる姿の前では一切気が抜けず、
汗だくになりながら二回本番を終えました。(写真上:休憩中)
楽器紹介でラプソディーインブルーの冒頭を吹いたら
グリッサンドの所で児童達が一緒にウィーンって歌ってくれました。

帰りに明日のロータリークラブのパーティーでパフォーマンスする
人参を買って帰宅して人参を1時間ほど調節して
大学祭の模擬店のうどんの試食にエリザベト音楽大学へ行きオッケーを出し
その後、アステールプラザへ移動し
吹奏楽コンクール課題曲講習会をお客さんとして聴きに行く。
広島ウインド音楽監督・下野竜也氏の課題曲解説、分析と実践、
広島で有名な先生方にそれぞれの課題曲を振っていただき
下野氏から指揮のアドバイスもありとても為になりました。
別に吹奏楽を知らなくてもいい人でもなるほど!と納得させられる下野氏の絶妙解説、
軽妙トーク、三分に一回大爆笑ととても有意義な時間でした。
多くの先生はメトロノーム状態になっててテンポを示すだけの棒になりがちな上に、
出てる音に合わせて一生懸命振るもんだからどんどんテンポが遅れていく。
楽器が吹ける先生は一度学生に振らせるなりして吹奏楽の中で吹いてみるといい。
恐らくそんな振り方をされたら嫌だしそんな振り方は必要ないと気づくでしょう。
夜は打ち上げに参加し沢山飲んで喋りました。
あ~充実した長い一日だった~!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリエ)
2013-05-16 18:55:54
課題曲講習会、今年も行くのを逃しました。
コンクールに出るわけではないのですが、とても勉強になるから!とすごくすすめられていました。また次回行きたいです。

とても充実した一日でしたね。
学祭のうどん、いいですね~♪

私は仕事や会社のイベントに追われ、忙しい毎日ですが、クラリネットを吹く時間だけは惜しまないようにしてます。
返信する

コメントを投稿