眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

NSO本番in津

2015年11月23日 | Weblog



NSO本番。
11時からゲネプロ、14時半本番。
昨年の大阪の本番は初めてという事もあり交通整理に終始していましたが、今回二回目の本番という事で高いレベルのことまで出来たような気がします。
ここぞストリングスの響きという場面と管楽器に光りを浴びせるバランス感覚、ボーイングを感じさせる息の使い方、ピチカートの表現、ひな壇との時差の事、指揮者のテンポや表現を汲み取りアンテナを全ての奏者に張りながら演奏する事、ストリングスパートがちゃんとストリングスに聴こえるかなど、一度に感じながら演奏する事は普段のオケ業務以上の神経の使い方でしたが、自分にも大変勉強になりました。
聴きに来られたお客さんからなにか新感覚の響きがして大変良かったと言っていただきました。
また来年、NSOの皆さんとどこかで出来る機会があれば嬉しいと思います。

演奏会後は聴きにきていただいた安城学園スタッフの寺脇先生と三河安城へ移動。
車中これからの安城学園吹奏楽部の事を考えながら沢山の話をしました。
夜は安城学園のスタッフたちと飲み会。
明日は朝7時から合奏指導です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿