時間は止まらず戻らない

2019年08月04日 | Weblog


よくまあ、晴れています。エアコン無しではなかなか難しいです。と言いつつ、この部屋では扇風機。
窓は、全開で風が入るようにしてはいますが、そよ風です。でもけっこう部屋には風が入ってくるので、その分だけ過ごしやすいと感じます。

 

こんな日が時にはあるとイイナと思うのですが・・・・。なかなかそうはなりません。

      欲しい時 決して降らず 要らぬ時
              むやみに降るは いじわる天気

      世の中は 希望通りと 思うなよ
              叶わぬことの 如何に多いか

 

高校時代に、三年間同じクラスで親友になり、それ以来ずっとつき合っていた友だちが昨年の夏に亡くなりました。
今日は、その一周忌に呼ばれて行ってきました。やはり同じクラスの友だちも来ていたので、お昼をご馳走になっているときには、ずっと彼と話ができました。

また、向かいに座っていた男の人ふたりに話しかけると、かれらは小・中学校でどうそうだったとか。
それから同年なので共通話題もあり四人で話ができました。

 

話題は、地域の話とか、昔の話とか、町の顔の変遷のことや、将来のことなど様々でした。
知らない人と雑談をするのは得意です。いろいろな人と話をすると、なんとなく世界が広がるように思うことがあります。

 
草花の茎だと思っていたらカマキリでした。ちょっと気づかないでしまうことが大いに有りです。

たぶん、亡くなった友達がそのようなチャンスをくれたのかも知れません。
まず始まりは 「 近くにお住まいなのですか? 」 でした。そしたら、何と彼らは小・中学校で一緒だったのだそうです。
それじゃあ、同年じゃないですか。地域も近いし、共通話題も続々でてきました。

 
  ムベ

「 むべなるかな」と言う言い方がありますが、意味がわからずそのフレーズは不思議に覚えていると言う人が多いと思います。
私もその一人でしたが、きちんと意味を知ろうと思い、しばらく前に調べてみました。
「 もっともなことだな 」 と言う意味です。 漢字は 宜なるかな です。
ムベが美味しいと言う話だが味はどうだろうと思ったので、出されたものを食べると、なるほどおいしい と思ったのでしょう。
いまは、意味はともかく、ムベというのだと聞くと、その表現が自然にほとばしり出るという現象が起こるようです。

 
  夜景 撮りにくいものを何の工作も行わず、どれくらいに撮れるかトライしています
  三脚を使えばブレずに、あんがいはっきりと撮れるかも知れません

あゝ、早くこの暑い季節が過ぎないかなぁ と思いがちですが、とんでも無いことです。
暑くたって寒くたって、時間が飛ぶように早く過ぎるのはまっぴらごめんです。
できるだけゆっくりと時は流れて欲しいです。たまには逆流してくれると尚良いのですが。そうはならないようです。

人は欲深ですからね。そこまで与えてもらえば、その先を望むのが普通です。それを繰り返していったら切りが無い。
それは不可能であると、たぶんこの世界を決めた神様がいたとしたら、そのように設定したのでしょうかね。