限りある時間

2016年08月16日 | Weblog


何も仕事をしない日、と言うよりお盆期間中ですから敢えて仕事をしない日、が続いています。

録りためておいた録画の番組が少しずつ減っていきます。ほとんどは、一度みたら削除してしまいます。

 

その掟を破ると、ハードディスクの中身が増えるとも減らないことになりますので録画できなくなってしまいます。

それに、写真と違って、少ないもので5分、多いもので2時間程度あるいはそれ以上ありますから、また見るとなると時間を大量に要しますから無理です。
時間は有限ですからね。

 

若い頃は時間は無限でした。有限であることは知っていますが、実感がないです。それが若さの良さなのだと思います。

しかし、中年になるとそろそろ有限であることを実感します。年よりは残り時間はあとどれくらい?と思うようになります。

 

映像は勉強になりますね。こんな所が世界にはあったんだとか、話には聞いていたがこういうところだったんだ、と言うような「百聞は一見に如かず」型の勉強が一番でしょうか。
それに動きがあるし、音が聞けるし。時空を越えていろいろと教わることがあります。ただ、残念なことに次から次へと映像が絶え間なく続いて行くので、脳に定着する割合は少ないようです。つまり、ほとんど忘れてしまうということです。

 

台風が来そうな感じがします。かなり天からの贈り物は無かった後なので、今度の台風はぜひぜひ風は要らない、雨だけにして欲しいものです。雨は多めに欲しいです。
しかしまあ、そうは上手くは行かないかなとは思っていますが。

 
                    ゴミを捨てちゃ困る。捨てないでの願いをこめて

近くにコンビニがあるので、コンビニで買ってきたもののゴミが多いですね。

結局は一人ひとりの努力しかないのですが、それにしてもゴミを捨てないでというようなCMをやるコンビニは一つも無いですね。

可愛い女の子がじっと見つめて 「 お願い。ゴミはすてないでね 」 と言ったらかなり効果があると思うのですがね。

 

全国的に、あらゆる機関が、あらゆる企業が、あらゆるエンタメ関係が、総がかりで大々的にキャンペーンを行なってはどうでしょうかね。
そうして、まだ若すぎてあまり意識のない人たちに 「 ゴミを捨てるのは良くないことなのだ」  と、脳裏に刷り込んでもらうことが必要なのではないかと思います。