まだあまり育っていません

2016年03月05日 | Weblog


すいぶん暖かくなったところがあるようですね。こちらは、朝の霜はありますが確かに凍てついた寒さはなくなりました。しかし、いつものように風が寒いです。
梅が咲き、水仙が咲きはじめ、これからはどんどん花の季節になっていくと思います。もう3月ですからね。

 

畑は、まだ何もしていません。冬のままでいます。その間にも、ソラマメやサヤエンドウなどは少しずつは育っています。
まだ、きつい霜の朝が来る紐あるかと思いますので、あまり育ちすぎないほうが良いかなと思っています。
どうせ、暖かくなればどんどん育ちますからね。

 

ソラマメはまだこんな具合です。これから注意しなければならないのはアブラムシです。
アブラムシがつくと苗も実も萎縮してしまい、おいしい豆ができませんからね。かと言って、強い薬は使いたくないし。だいたい、どういう薬があるのかも知りませんが。

 

まあ家庭菜園ですからね。専業ではないので、いろいろなことをするのでしたら、買ったほうがはるかに安くついてしまいます。

団地では、この計器ですから売れ行きがゆっくりですので、期間を限って空いているところを指定して家庭菜園に解放しようとしています。もうすでに菜園に貸し出しよい野菜が育っているところもあります。

 

県庁のあった跡に生えているケヤキの木は大木になっています。ここは元は水戸城の一部だったところです。
フルート教室のある日には、ここにある駐車場に車をとめておきます。