西日が恋しい季節

2016年03月01日 | Weblog


日暮れ方、まだまだ西日が欲しい季節です。立ち木や山林があり、早く陰ってしまう家もあれば、まだまだと言わんばかりに家全体が日光浴をしているところもあります。

    
          

造成中のこの団地は段差が無いので、陰が出来にくいです。それにまだ立ち木もありませんから、西日を受けてあったかそうです。
この頃は、南に傾斜の長い屋根を持つ家が多くなってきました。ソーラーシステムを屋根に載せることとは直接に関係があるわけでもないようです。ひとつの流行りなのでしょうか。

 

私が外に出ると遊びたくて近寄ってきます。このようにちょっと隠れていて、私が知らんふりをしていると驚かすつもりなのか、跳び掛ってきます。とても元気です。
畑に行けば付いてくるし、近くに木があれば駆け足をしていってするすると登り枝から枝へと飛び移り、すごく楽しそうです。

 「すごいな~」と誉めてやると分かるのか、ますます元気に木登りをします。

 

イオンの書店は年寄りの読書室ですね。読んでいるそのまま固まってしまって夢の世界に行っている人もいるようです。
私も用の足せる店はほとんど無いので、本を探しに行ったのですが、図書館よりも新しく出版されたものが多くありますから、ここの方がいいかななんて思ってしまいました。
もっとも、貸し出しはやっていないでしょうけどね。続きはこの次にきたときに、という手がありますけど。

 

北海道では、だいぶ天気が荒れているようです。寒い地方なのでやむをえないかも知れませんが、それにしても、もうそろそろ北国にも春の兆しが欲しいところでしょうね。

この頃は、天気は良くても風が冷たかったりしてやっぱり寒いですから、出るのが辛くないように厚着をしてウォーキングに出かけることにしています。
我慢をしながら歩いていると、だんだん家から出るのがつらくて止めたいと思う気持が強くなってしまいますからね。