今朝になっても湿っぽいです。まだ降るのでしょうか。今日はやがて晴れるとか。天気が悪いせいで、野良仕事はなしですが、昨日は大仕事をしてしまいました。大工さんみたいでした。
今は6時半頃なのですが、隣のミニ団地はまだまだ眠っているようです。早起きは、年寄りと田舎の人の特徴みたいですね。ブログ作成は中途で休みにして、朝の諸々の仕事などをしてから、また作業を続けることが多いです。餌やりだけでも、 と三種類もありますからね。
私は、もう体は起きていますが、頭の中はボーっ としています。昼間もそうですけど、、、。ボーと言えば、私に当てはまる ぼう をみつけたんですが、坊、某、肪、乏、忙、忘、望 などがありました。
坊 : 昔はお坊っちゃん。嘘つけと言う声
が少し聞こえましたが無視。
某(それがし)
: 特徴がないので、誰だっけ?と、覚
えられにくい。
肪 : 言うまでもなく脂肪が多め。
乏 : 宝くじ買わないから当たらないので
お金持ちではない。
忙 : 昨日などは雨降りなので忙しかった。
上の 乏 にも通じる。出費をおさ
えて生活しているので、自分でもの
を作ることもあるので、どうしても
忙しくなる。
忘 : もの忘れをよくする。忘れられた存在
にもよくなる。
望 : そのくせ希望はけっこうある。
漢字で自分の特徴を分析してみました。
今朝はやっていませんが、朝早くから 燻炭作り をやることが多いです。まだ凪ですので、煙は真っ直ぐに上にあがり、そして下に下がってきて周囲にたなびきます。独特の臭いがしますね。
まだ、朝霧がうっすらと残っています。広島県の三次(みよし)は霧で有名なんだそうですね。山と山の間に霧がでて、山の上からみる朝日は雲の海の見事なご来光となるとか、、。
まだこんなに残っているんですよ。これは、あと4~5袋分は防寒用として、燻炭にしないで保存しようと思っています。残りはぜんぶ焦がします。
今のところ、袋詰めにしたのはこれくらいです。雨水など入っても別にかまわないので、放置してあります。あとで、保存する場所を決めて、ブルーシートでもかけて置こうと思います。
この袋は、風化が激しくて、日にさらしておくと数ヶ月でボロボロになってしまいます。そのように作ってあるのかも知れませんね。それとも安いから???
菊の酢のものです。10月11日に、偶然この燻炭作りのことを話題に出しましたが、その時にやはり菊のことも話しました。そのときには もってのほか のことでした。
食感は、もってのほか の方がずっと良いですね。歯切れが良くて、サクサクした感じがありますが、こちらは もそもそ という感じです。味も落ちます。