ヤーコンを掘る

2007年11月16日 | Weblog

 今年の秋は、ひとつ助かることがあります。それは風が吹かないことです。  は多めでしたが、ビュウビュウ吹く風がないので、毎日は穏やかです。空の    も午後になるとポカリポカリと北西の方からやってきて、日射しを遮り、ブルブルっと寒気がするように、気温がサッと下がるということがまだありません。しかし、その穏やかな天気も何時までかはわかりませんけど。

              

 スズメバチに刺されて、今日で三日目ですが、医者に行くように
リラさんから強く勧められました。今日は行こうと思っていたのですがやめます。というのは、腫れが引いて、痛さも無くなっちゃったんですよ。少し余韻があるくらいなんですよ。

 もう、これ以上は刺されてはいけないですね。山仕事は霜でも降りてからにしましょう。普通は地べたに巣を作るのは大型のスズメバチですが、今回は小型のだったので被害も少なかったのではないかと思います。どちらかというと、運が良い方だったのかも。


  

 ヤーコンです。だいぶ上部は大きくなりました。ここは道路ぎわで、早く陰ってしまう所です。作物を作らなくてもよいようなところに作ってみました。肥料は元肥だけで、あとは追肥は一切しませんでした。

  

 一部を掘ってみたら、これくらいに大きくなっていました。これくらいの大きさが良いですね。サツマイモのように、「お前はバカか」と言いたいくらいに大きくならないのが良いです。

 しばらくぶりに会った友達に、家に誘うときみたいな名前です。「やー近藤君、やー来んかね、私の所に。」「やーこんどにしよう。」・・・・ 道路が「やーこんでるなぁ。」 / 「ヤーコン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン 鰊来たかとカモメに聞けばぁ、 、、」 ・・・・・ それくらいにします。

 そういうバカげたことを考えながらエッチラオッチラと、掘っていたらお昼近くになったので、家に戻ろうと思っていたら、あっちの方からわが家のミーちゃんが私の方を目指して歩いてきます。でも、何か歩き方が違う。口から何かが垂れている。 

   

 来たっ。ネズミだ。はるばる遠くからくわえて見せに来たんですよ。カワイイね。久しぶりのネズミ。この頃は、ミーちゃんが取ってしまうので減ってきているのか。久しぶり、と言っても先月にもとりましたけど、に見ました。ネズミがどこにいるか分かりますか、なんて言いませんからね。

 家に持ち上げられると困りますから、急いでガラス戸を全部閉めてしまいました。もちろん誉めてやりましたよ。忙しいときには「猫の手も借りたい」なんてよく言いますが、猫は猫で自分の仕事をちゃんとしているんだなぁと思いましたね。普段はそういうことを忘れているんですね。ミーちゃん、やっぱり普段は座布団十枚の上に寝ていていいよ。


    
                          ハマギク


    
                         ???

 ヤーコンの効用は、どんなものがあるのか分からないんです。ただ体に良いから、という程度で作っているんですけど、それでもバカみたいですから、今度よく調べて見ようと思います。

 というのは、作るという気持ちは起きないくらい簡単に作れるものですからね。ただ、芋を取って、茎の根元のところにある紫の部分を、茎ごと無造作に埋めておけば出てくるんです。一カ所に伏せて置いて、それを春になってから、適当な間隔に堆肥などを入れて埋めておくと、ちゃんと出来ているんですから。

 そんなわけで、今日もおだやかに夜が明けました。国会では、いろいろと大変なようです。ひとつ、公平にやってください。我々庶民は、今日も穏やかにすごしましょう。