goo blog サービス終了のお知らせ 

嵐の明くる日は、あれ? 暖かい

2006年12月28日 | Weblog

おとといの雨はすごかったです。日中の午前中はしとしと降り。午後はザーザー降り。夜は大風と土砂降りと雷の大嵐でした。

畑は一面冠水したかのように見えましたが、一夜明けたら全部水は沈んでいました。そして今日は気温が20℃です。シャツ二枚でいましたよ。何なんだこれはと声を大きくして言いたいです。でも、私は穏やかな性格なので、「 変だね。」 とちょっと弱めに言う程度ですね。

        

写真が小さいので分かりにくいですが、朝のうちのお天気雨です。お日様が左から射しています。画像が荒れているように見えますが、これは雨が写っているからです。特に左の方の雨が光線の具合でよく写っています。

ほんの少しの間でした。この後に撮った2枚目、3枚目には雨はよく写っていませんでした。

       

マーガレットのようで、そうではないんだとか。これはフランスギクと言うのだそうです。私には違いがわかりません。私にはフランスギクだろうが、イギリスギクだろうが、とにかく名前は二の次で、きれいな花をつければ、名前なんぞどうでも良いと思ってしまうのです。これは、かなり強くて繁殖力もあります。花がとてもきれいなので、増えてもちっとも気になりません。

       

カブです。左が甘酢漬け、右側はその葉っぱを漬けたものです。まだまだカブは食べられますよ。こんなに買ったらたいへんですからね。