初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その39)

2009年04月28日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その39)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

最近、あんまりクラシックの曲が使われている新作のCMが無いなぁなんて思っていると、たまたま見てた番組で、ポンポンと続けてやっていたので、「おお!待ってました!」とばかりにチェックしたので、またいくつか紹介してみます。

ポッカ:ふってふってゼリー
【曲目:弦楽五重奏曲作品11-5~第3楽章「メヌエット」:ボッケリーニ】(曲の記事はまだ書いてません)
髭男爵のふたりが登場し「ポッカふってふってゼリーって事はふって飲むんだろ?」と聞くと、「違いますよ男爵さま!ふってふって飲むんす!」
「だからふって飲むんだろ」・・・「違います・・・・」とお互いに繰り返し
最後は「どっちも一緒やないか~い」と言ってふたりで乾杯するCM。


スクウエアエニックス:メジャマジマーチ(任天堂wiiソフト)
【曲目:ボギー大佐:アルフォード】
メジャマジ・マーチ

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

ゲームに登場する動物のキャラクターたちがバトンを振りながら、
「♪サル、ゴリラ、チンパンジ~♪」と歌って行進する愉快なCM。
曲の記事にも書いてましたが、まさかCMで歌うとは・・・

出光:(日本の遺産 竹富島・オンネトー編)
【曲目:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」~第2楽章:ベートーヴェン】
守りたいものがある・・・、沖縄県 珊瑚礁の島 竹富島。
大切にしたい風景に出会うと、アクセルをそっと戻したくなる・・・北海道 神秘の色彩湖 オントネー。
ふたつの風景の中を、車が静かにゆっくり走ると、ナレーションと字幕で表示されます。そして車は出光のスタンドへ・・・というCM。
CMではピアノとソロヴァイオリンの音になってました。

カルピス(カルピス物語篇)
【曲目:亡き王女のためのパヴァーヌ:ラヴェル】
幼稚園の先生に扮する長澤まさみさんに園児が「先生、カルピスつくって!」とかわいくおねがいすると、紙芝居風の寸劇がはじまり・・・「私は旅に出た・・・、牧場でうしさんのお乳をしぼり、そのまま工場へ・・・、90年もの間受け継いできた乳酸菌で私はカルピスを作りあげた・・・」と、熱く語って、カルピスに頬ずりしながら、「みんな、できたよ!」と微笑む。
園児たちは、「そこからじゃなくって!」とツッコむCM。
ほのぼのとするCMですが曲は、紙芝居風の映像のときに鼻歌風にメロディが流れるのと、その後園児たちのツッコミシーンには立て笛でコミカルアレンジで演奏。ちなみにカルピスのホームページでは、演奏が栗コーダーになってました。

※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


このブログの更新ペースからすると、だいたい5つから6つ間隔で「CMのクラシック」をお届けしていますが、前の「その38」から既に10こ以上経過しても、あまり見かけなかった新作のクラシックCM。
じゃぁ、またリニューアル編でもしないといけないかな?とか思った矢先に、ついに発見!あんまり意識してなかっただけなのかなぁ?なんて思ったりして。

【前回のCMのクラシック】

――――――――――――――――――――――――――――――――
【ブログパーツ情報】
5月は新緑の季節なので、緑のキャラクター「リデル」再登板です。(5月1日追記)


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿