初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その52)

2010年05月30日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その52)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。
それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを、思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

油断していると、結構次々にん流れるCM。結構たくさんクラシックのCMも増えてきました。そんなCMをいくつか紹介していきます。

レイク
【曲目:くるみ割り人形から「花のワルツ」:チャイコフスキー】
30秒の2本立てCMで最初は山田優さんが、ゴルフの打ちっぱなしに言ってゴルフクラブを曲げてしまいます。
そして2本目のCMで曲が流れると、ゴルフ場に止まったバスから楽団員たちが楽器ケースを持って次々に降りてくると、ティーショットをする優ちゃんの後ろで
演奏を始め、ると優ちゃんもナイスショット。「コンコロコン!」とかいってたので、ホールインワンかな?「ご利用にも余裕を」というテロップまで出てます。

ドギーマン:薬用ペッツテクト プラス 「犬猿の仲と呼ばないで」篇
【曲目:愛のあいさつ:エルガー】
ゆったりとしたヴァイオリンのメロディが流れると、寝そべった犬のノミ取りを丁寧にする猿、「ノミ取りは愛の証…」と字幕とナレーションが入ると続いて商品紹介・・・、なんともなごみのCMです。


グリコ:パナップ 「ガールズミルフィーユ篇」
【曲目:カノン:パッヘルベル】
違った色の同じデザインの衣装を着た吉高由里子さんがカノンのメロディを歌います「パ、パナ、パナップ、パナ、パリパリパリ~」手にはパナップとスプーンが、それをパリっと食べると、「ミルフィーユのようなパリパリ触感」とナレーションが入るCMです。
グリコのホームページへ行くと「カノン」を弾いてみよう!というコーナーもあるみたいです。


再春館製薬所:ドモホルンリンクル
【曲目:チェロ協奏曲:ドヴォルザーク】
「ドモホルンリンクルは恥ずかしいところを隠しません」という江守徹さんお馴染みのナレーションが入ると、曲が流れます。ナレーションが続き商品の紹介をしていきます。
テレビで見たCMだとドヴォルザークが流れてたんですが、ホームページへ行くと違う曲になってました!ひょっとして記憶違いかな?


※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


ドモホルンリンクルのCMは、ホームページではちょっと違う曲でしたけど、パナップって言えば、「パパゲーノ」のCMがとても印象的だったので、かなりのイメチェンですが、知ってる人いますよね!
他にも今回は面白CM盛りだくさんでした。「犬猿の仲」もあんな猿がいるんだなぁなんて・・・。

【前回のCMのクラシック】

 音楽ブログランキング 
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿