初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

鉛の兵隊の行進曲 (ピエルネ作曲)

2009年07月05日 | ちょっとした曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はピエルネ:鉛の兵隊の行進曲です。

作曲家ピエルネと言っても、あまりピン!とくる人はいないかもしれません。
かく言う自分もこの曲しか知りませんが、CDの解説によると「ピエルネ」はフランスの近代作曲家。

そして「この『鉛の兵隊の行進曲』は、組曲『小さな友達のためのアルバム』作品14というピアノ曲集の第6曲にあたるものですが、オーケストラのために編曲されて、とても有名になっています。」とのことです。

クラシックでは、こういう風にピアノ曲のひとつが編曲されて、その曲だけが単独で有名になる事はありがちなパターンですが、組曲のタイトル「小さな友達のためのアルバム」からして、子供向けに作曲された曲でしょうか?
いずれにせよ、かわいらしい感じのなごめる一曲です。

雰囲気で言うと、おもちゃの兵隊の・・・みたいな感じでしょうか?



 トランペットの軽やかなファンファーレに、フルートが続きます。
 スネアドラムが小さくリズムと取り始めると、
 ひょっこりとした、フルートのメロディがはじまり、リズムにのって可愛らしく
 歩をすすめていきます。
 ※ピチカートのトントンと進むリズムに低音のトランペットが響くと、
 トランペットも相の手を入れていきます。
 弦楽器のさわやかなメロディが始まると、スッキリとした曲調が晴れやかに響きます。
 引き締まったメロディが鮮やかに響くと、フルート、トランペットが入り、
 最後は再びピチカートのリズムが小さく響き、
 トントントン。とちいさくまとまります。



スネアドラムが入ってますからマーチには変わりありませんが、かなりこじんまりした曲ですから、一回聴いただけだと、弦楽器にスネアドラム、フルート、トランペットだけで演奏されているような・・・、
演奏時間も短いですし、可愛らしくてサラッと聴ける一曲です。

≪オススメCD≫
オーケストラのための小品がたくさん
ワルツィング・キャット~子供のためのオーケストラ・ポップス・コンサート
オムニバス(クラシック)
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆★★
怒:★★★★★
哀:★★★★★
楽:☆☆☆☆★


≪おすすめシチュエーション≫
可愛らしいマーチです。


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますっ!!! (JUJU)
2010-10-28 19:25:52
こんばんわ
初こめです★

この曲、今度のアンサンブルコンクールで
私、やるんですっ

ちなみに私は、スネアをやるんですっ!
すごく難しいですが
とても楽しくやっています

ところで、この曲ってPCで動画or曲を聴くことってできませんかね

なにか知っていたら
教えてほしいです

お願いします
返信する
Unknown (ひよや)
2010-10-31 19:13:47
これ、吹部の合奏でやるんです
フルートやってるんですけど、リズムのとりかたが、ちょっと難しくて悩みます・・・
返信する
頑張って! (けい)
2010-11-02 23:13:14
JUJUさん返信遅れてスミマセン。
PCの動画探してみたんですけど、なかなか無いですね。YouTubeでも検索してみたら、「鉛の兵隊」で探してるのに曲が「おもちゃの兵隊」だったりして・・・。
一応、このページで紹介しているCDのアマゾンのページなら、さわりだけは聴けるみたいですが、全曲はちょっと・・・みたいです。

あとは、最近流行りのiTuneだと1曲150円でダウンロードできるみたいですけど・・・、やった事ないので、なんとも言えません。

もちろん、CDを購入頂ければ間違いなく聴けますが、そういう意味じゃないですもんね。
お力になれませんが、コンクール頑張ってくださいね。スネアはアンサンブルでも重要でしょうから気合入りますネ!
返信する
こっちも頑張って! (けい)
2010-11-02 23:26:54
ひよやさん、どうもです。

フルートは序盤から大活躍ですね。
トランペットと合わせたり、スネアと合わせたりが忙しそうですね。
結構長丁場なので、ブレスのタイミングが難しそうですが、フルート2人とかなら、カンニングブレスとか、やっちゃダメなんですかね?
先生には怒られそうだけど・・・。
やっぱり基本練習のロングトーンとかが重要なのかな? 吹奏楽部頑張って!
返信する
初めまして! (のんさん)
2011-10-29 19:22:52

1さんと同じく、
今度のアンサンブルコンテスト
演奏します

私はTubeでリズムは簡単ですが、
19小節、同じリズムでシが続くので
辛いですし、途中で音が不安定になってしまいます
返信する
はじめまして (アース)
2012-08-20 13:27:06
僕もアンサンブルコンテストでスネアドラムを         やるんですよ!                          難しいけどがんばります!
返信する
リズム楽器、ガンバレ! (けい)
2012-09-04 11:52:49
この曲はアンサンブルに人気なんですね!
マーチですからスネアドラムは結構目立ちますし、重要ですね。
でも、ズバッと決まればかっこいいのでアースさん頑張ってください!
返信する

コメントを投稿