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「ゴーン・ガール」(2014年アメリカ映画)

2014年12月21日 | 映画の感想・批評
 2時間半の長尺があっという間に過ぎる。ミステリアスなサスペンスを得意とするデヴィッド・フィンチャー監督の力わざというべきだろうか。
 結婚5周年の記念日に、頭脳明晰な切れ者ライターの妻(ロザムンド・パイク)が二流ライターの夫(ベン・アフレック)の外出している束の間に姿を消す。夫が帰ってみると居間の硝子製の机が粉々に砕け散っていて事件性をうかがわせた。通報を受けた警察が現場に到着して検証するうちに、キッチンの床に妻のものと思われる大量の血がルミノール反応によって検出される。何者かが妻に重傷を負わせ、その痕跡を拭き取り、生きているにせよ、死んだにせよ妻を連れ去ったということを意味していた。つまり、外部から侵入した者の犯行というより内部犯行の可能性を強くあらわしているのだ。おまけに夫に不利な状況が次々に明るみに出るに及んで、とうとう夫は妻殺しの容疑で逮捕されるのである。
 そうして、事件の真相は案外早くに明かされて次なる展開を始めるのだが、映画の構成としては、妻の失踪と夫の逮捕、冤罪の主張という前半部分、妻の失踪の真相が明かされる中程と、後半のちょっとぞっとさせる後日談の三つに分かれる。むしろこの映画のおもしろさの核となるのは中程からで、本当はそこを書かないと説明できないのだが、ネタバレになるのでずいぶん消化不良の紹介しかできないことが残念である。ヒントをいえば、要するにファムファタール(運命の魔性の女)の典型的な物語であるといえばよいか。
 しかも、この映画は余韻を残したまま終わる。運命の女の蜘蛛の巣に絡め取られた男の悲劇である。それが、何となく頼りなげなベン・アフレックによく似合っているのだ。 (ken)

原題:Gone Girl
監督:デヴィッド・フィンチャー
原作・脚色:ギリアン・フリン
撮影:ジェフ・クローンネンフェス
出演:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、タイラー・ペリー、キャリー・クーン、キム・ディケンズ


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