中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

春の小川はサラサラとは限らない

2022年10月22日 09時29分18秒 | ぶらり、横浜
2022.10.8の回顧録

果汁工房果琳(一服)→鶴見川川和遊水地展示室→Kukuru bakery(買物)→桃の木(買物)→中国飯店(昼食)

こういっちゃなんだけど、展示室自体は、まあ言うほどのものがある訳じゃないんだけど、そこに至るまでの、鶴見川と遊水設備の上にある車両基地を、両側に眺めながら歩く過程が、何にも増してと言うか。途中にはっきり越流堤見られるし。何より、平素は春の小川を思わせる流れの鶴見川が、増水すると本当に堤防上限ギリギリまで水位が上がるっていうのを知って見ると、本当に川の表情が違って見えるよね。ここしばらくの大雨長雨のせいか、最近も越流堤が使われたような形跡があったし、平時の水面近くの下生えは、明らかに水に浸かった痕跡があったし、案外他人事じゃない。そして、そんな沿岸にガンガン分譲建てられているっていう現実よ。因みに、遊水施設も見学できるらしいので、と言うことは、ここでも神殿風景が見られるんじゃない?
たまたまそういうタイミングだったのかも知れないけど、ハンバーガー系の充実がスゴイね。具材のヴォリュームがしっかりで、これはお昼ともなれば人が押し寄せるのも解る。
そんで、こちらも見た目は素朴ながらクリームしっかりで、クリーム好きには嬉しいお店。
高級感で重宝されるシャインマスカットだけど、梨と混ざるとあら不思議、酸味は無くなって甘みは増して、しかも甘過ぎずで、不思議美味しいスムージー。

果汁工房果琳のページ

コメントを投稿