中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第82回優駿牝馬結果

2021年05月31日 21時29分27秒 | 競馬
1着 ユーバーレーベン
2着 アカイトリノムスメ
3着 ハギノピリナ
9着 スルーセブンシーズ
13着 ステラリア
18着 エンスージアズム

結果:ハズレ

前がほぼ全滅、後方一気が映えた内容だったことを考えると、あの白い馬体が目標には格好だったということか。
いやまあ、そもそもの脚質から考えても、目標になることは目に見えていたし、典型的な先行馬の脆さが出たといった所かな。
やっぱり言われているように、スピード展開向きではなさそうな走りだったしね、強引にでも玉砕覚悟で引っ張って行くくらいの思い切りで良かったかも知れないね。
予想的には散々ですが、藤懸くんには、これをきっかけに飛躍して欲しいな。

赤紙貼りに行こう

2021年05月31日 21時18分31秒 | ぶらり、城内
2021.5.22の回顧録

アーツ千代田3331(疫病・たいさ~ん!)→東和酒場(昼食)

もしかすると、歴博でやるようなことをしてるのかな、とも思ったのよ。そしたら、ものの見事に、地元神田での、幕末の麻疹流行の顛末をメインにしたものになっていて、いやこれは、郷土館のお仕事だな……と思いきや、麦殿大明神降臨プロジェクトなんて企画も絡めて、ちゃんとアート的な側面も用意する、スペースは小さいものだったけど、時節もキッチリ捉えた、学芸員さんの力量が伝わる企画だったね。いや、流石は校舎リノベートの成功例、現役の学校行くより学びが多いかも。
定食のバリエーションが面白くて、駅からはちょっと遠いけど、なかなか満足度の高いお店だと思うよ。
さて、"収束"と"終息"は、どっちが正しい?どっちが現実味?

第88回東京優駿予想

2021年05月23日 22時37分13秒 | 競馬
4頭BOX
グレートマジシャン‐シャフリヤール‐バジオウ‐レッドジェネシス
予備)ワンダフルタウン

こちらも“無敗の2冠”がかかる一戦で、やはり主役であるエフフォーリアが圧倒的1番人気、というのが大方の予想。
それは当然なんだけど、続くのが、苦杯嘗め続けで矛先を変えてきたサトノレイナスや、他メンバーに比べて大きく間隔の空いたシャフリヤールやグレートマジシャン辺りになりそうだというのはどういうことか。
皐月賞を見返すと、逃げに行って2着残りのタイトルホルダーは別として、ステラヴェローチェ、ヨーホーレイク、ディープモンスターなどは、エフフォーリアと同等の脚を使って届かず、なんだよね。
これ等みんな後方控え組で、先団に付けたエフフォーリアとの位置取りの差と見ることも出来るけれど、そうだとして、つまりは皐月以上の積極策に出られるか、という所で、それはない、と見られているのが、下馬評に表れているのでは。
逃げ残ったタイトルホルダーにしても、今回はバスラットレオンやバジオウといった、より厳しい同型がいることから評価を下げていると思われ、つまり皐月組は、覇者を除いて皐月より厳しい展開になる、と考えられていると推察できる訳。

そこで今回は、直行組に焦点を絞ってみたのだけど。
エフフォーリアが見事勝ったら、ただただ拍手喝采。
もしサトノレイナスが勝ったら、マイルカップの結果と合わせて、牡馬の評価をドスンと下げなきゃいけないね。
あと、現状“荒れダービー”の最大要因の一つたる荒天はなさそうだけど、天候によっては前残りには警戒かな。

第16回ヴィクトリアマイル結果

2021年05月23日 21時52分01秒 | 競馬
1着 グランアレグリア
2着 ランブリングアレー
3着 マジックキャッスル
5着 シゲルピンクダイヤ
7着 ダノンファンタジー
11着 サウンドキアラ

結果:ハズレ

役者が違うと言うか圧倒的と言うか、“1強とその他”と考えていいのでは。
まあ、「何も言えねえ」だよね。
しかし、相変わらず年増に厳しいレースだね。
スピードが重要だから、ズブくなってくると対応出来ないってことなのかね。

居酒屋だけじゃないと言いたいけど

2021年05月23日 21時17分15秒 | ぶらり、城北
2021.5.15の回顧録

倉式珈琲店(朝食)→浮間かにパン(買物)→gateau koko(買物)→ラクレット×ラクレット(昼食)→洋菓子カフェかしこ(買物)

生地の感じからすると、甘パンがメインのお店なのかも。だとすれば、造形がああなってくるのも理解出来るし。しかし、そんなお店が、あんな何もなさそうな立地にある特殊な風景よ。
ワンコイン以下のミニカヌレが想像以上で、焼菓子もとりどりで面白いと思ったけど、プチ以下にプチなガトーをもっと増やしたら楽しいかも。まあ、手間とかコストとか、何にも考えないで好きなこと言ってますが。

第82回優駿牝馬予想

2021年05月22日 09時30分16秒 | 競馬
4頭BOX
エンスージアズム‐ステラリア‐スルーセブンシーズ‐ハギノピリナ

もう既に、「今年も牡牝で無敗の2冠馬」の雰囲気が充満していますが。
しかも牝馬の方は、興行主が欲して止まない“アイドルホース”の地位をすっかり確立したようで、盛り上がりを断たないためにも、相応の結果を望んではいるんでしょうね。
全体の人気的にも、既に手合いのあった馬の方が上位の傾向というのは、何か昨今の芸能界の“アイドルと言えばチームプレー”の流れを汲んでいるようにも感じます。

だから、と言うのは接続詞の使い方が間違っているかも知れませんが、その風潮に逆らって、新顔メインにしました。
何せ、殆どの馬にとっては3~4ハロン、1.5倍の距離延長になるのですから、牡馬戦線に比べれば、天地がひっくり返ってもおかしくないと思うのです。
これで雨まで降ると、ますます分らなくなるんですが、まあ予報は、アイドルの味方なのかな。

一応それっぽいことも言っておくと、目立って逃げに徹する馬がいない構成からすると、ペースによっては、そのアイドルが先頭集団を牽引することも有り得そうなので、余り後ろ過ぎるのは厳しいかな、と考えました。
あと、「既に手合いのあった馬」などと言いつつ、1頭そんな馬を入れているのは、8より12の方がいいという話を、ちょっと小耳に挟んだので。

第26回NHKマイルカップ結果

2021年05月22日 08時54分26秒 | 競馬
1着 シュネルマイスター
2着 ソングライン
3着 グレナディアガーズ
7着 アナザーリリック
10着 ルークズネスト
11着 ヴェイルネビュラ

結果:ハズレ

一瞬、やってくれたかと思わされたけどね。
今年は、またまた牝馬上位の年なのかも?と感じるレースではありました。
まあ、GⅠでは昨今珍しいアクシデントもあって、それで「やってくれたか!」と思った人は、少なくなさそうだけどね。
私については、まあ惜しくもないので。

カナハナザワ

2021年05月16日 21時01分06秒 | ぶらり、城内
2021.5.8の回顧録

デニーズ秋葉原中央口店(朝食)→MR.waffle(買物)→舞い鶴(買物)→ハニトーカフェ(昼食)

入谷「デン」のグラパンの甘いのバージョンみたいなものか。甘党には堪らない逸品で、名物になるのも理解だけど、幸せでいられるのは、中身食べ終わるくらいまで。やっぱり一人で食うものではないのかも、食ったけど。個人的には、ハニトーがイギリスパン、プレミアムだとデニッシュ、バーガーはブリオシュで、まあ天国かと。
ラスクにしてあのレーズンの量も凄いんだけど、それ以上に、ぬれせんならぬ、しっとりラスクが結構衝撃で。しかもそれでかなり美味しく。レーズン嫌いも結構いるけど、敢えて名物のぶどうパンでなく、ラスクにすると、価値観変わるかも。
たかがベルギーワッフルと思っていたら、フレーバーがちゃんとフレーバーしてたのが、これまたビックリ。チェーンでこれ出来るの凄いな。例え人気ナンバーワンでも、プレーンじゃ勿体無いかも。
何か全体的に、パンと言うか小麦系と言うか、そんな一日。

ハニトーカフェのページ
舞い鶴のページ
MR.waffleのページ

トカイナカは悪くない

2021年05月16日 20時30分46秒 | ちょっと、遠出
2021.5.7の回顧録

だんごの美好(一服)→伊勢屋(また一服)→パパピニョル(買物)→駅前商店ひまわり→365アニバーサリー(買物)→フランス製菓(買物)→梅蘭(昼食)

駅からちょっと距離はあるけれど、入店した瞬間に疲れを忘れる、スイーツの王国。簡単に行けるご近所さんが羨ましいね。特に、名物化を狙っているのであろう和光ロールを、ただそのままだけでなく、土台に使って別のスイーツにしているのは面白いね。これは、同じくロールケーキを名物にしようとしている他のお店は、参考にした方がいいね。あと、ここだけでなく、フルーツサンドが充実しているのは何でだろ。既に狙っているのだったらゴメンナサイだけど、そうでないなら、名物にラインナップした方がいいね。高級フルーツサンドは、今ブームみたいだし。
あれだけラインナップが揃えば、ワンコイン以下で買って食べ歩けるのは、特に学生には大いに魅力なのでは。まあそもそも、そんな習慣づいているかも知らんし、団子なんてダサいって思っちゃうかも知れないけど、コンビニ中華饅の値段で2本買えるコスパは、学生には大きいと思うけどね。もっと言って、都内で流行る所があってもいいと思うくらい。
ぽんらじ初回で食べてたヤツと同じものかな、あれだけ良く出来たタヌキのケーキ。あの背の高さを出すには、パフとバタークリームになっちゃうんだろうね。でも、あの造形が出せるだけで、もう勝ちでしょ。
結局、実質都内のオフィス街価格なんだよなぁ。セットにレギュラーサイズの焼き蕎麦が入ってないし。本店のページにラインナップされてなかったのは、何かそんな所に事情があるのかもね。惜し過ぎ。

365アニバーサリーのページ

逸品巡りになる

2021年05月16日 19時49分17秒 | ぶらり、城南
2021.5.6の回顧録

そば庄(昼食)→赤い月珈琲(一服)→ゴンドラ(買物)

勿論コーヒーも美味なのですが、あの鯛焼きのインパクト、と言うか、あれはもう、鯛の意匠はしているけれど、鯛焼きとは異なる、別の美味しいスイーツでしょ。真似する所が出て来ても不思議ないくらいなんで、権利はちゃんとしておいた方がいいね。
ただの立ち食いではなくて、夜は飲み屋に化けるお店だから、あのクオリティの蕎麦なんだろうな。何かビックリした、ワンコインなのにレベル高くて。
そして、プリンが大人の味で意外なヒット。いや、ゴンドラなんだからパウンドを語れってのは重々承知なんですが。

ゴンドラのページ