中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第55回スプリンターズステークス予想

2021年09月28日 23時28分08秒 | 競馬
4頭BOX
エイティーンガール‐クリノガウディー‐ピクシーナイト‐ファストフォース
予備)シヴァージ、クーファウェヌス

前哨戦を勝って人気確実なレシステンシアにとって一番の脅威は、新たなる“暴走少女”メイケイエールじゃないのかな。あの、ヤネ泣かせのリミッター外しがあると、一緒になって行っちゃう馬もいそうだし、とにかく落ち着いたレース運びがし難くなりそうなんだよね。なるべく前で競馬をしたいはずのレシステンシアにとっては、正しく目の上の瘤になりそうだよね。勿論、メイケイエールがスタートエンストする可能性もあるし、中段控えて直線抜け出しを決めるっていう、優等生への脱皮を果たす可能性は、もっとあると思うけどね。

ここからはもう個人感情。
近走好走のジャンダルムは、それ以前の成績を思うと、ここで急に一皮剝けるイメージが湧かない。
一番人気に押されそうなダノンスマッシュは、やっぱり“ダノンの馬”なので、何かイヤ。
あと、古馬になってすっかり音沙汰の3冠馬にヤラれた4歳勢も、やっぱりイヤ。

以上の感情から、上記に組合せにしました。
人気の一角になりそうだけど、3歳馬は押さえたいかな。
まあ本当は、故障で頓挫しちゃった、もう1頭の3歳牝馬を狙ってたんだけどね。

ホント基本の強さよ

2021年09月28日 22時44分33秒 | ぶらり、城東
2021.9.11の回顧録

船橋屋(買物)→一之江境川親水公園→edomachi→江戸川区郷土資料室(江戸川ふしぎ調査隊)→小松菜屋敷→惣菜なかふじ(買物)→じゃんぼ総本店(買物)→Orju(買物)→Tiki Tiki(買物)

苦肉の策だったのかも知れないけど、トコトンまでバックトゥベーシックした結果は、目から鱗だったね。だって、言ってみれば、フィールドワークのプロが、フィールドワークのイロハを教授してくれてる訳。本来の狙いは、地元の小中学生に向けた企画なんだと思うけど、小学生からふしぎを提供してもらって、中学生にそのふしぎを解明してもらうっていう、区立学校全体での共通課題にしてもいいかも。自由研究よりもやり易いと思うし。もっと守備範囲を広げるなら、それに教育実習生とか、学芸員の研修の方を付き添わせるっていうのもアリかも。常設展示は、まあ郷土館にありがちな内容だったけど、嘗ての海苔養殖の資料と水害資料を展示しているのは好印象だね。なんせ、区長が“全域危険”っていうくらい、水が近いエリアだしね。
「飲む葛餅」とはかなり思い切った命名だけど、飲んでみれば確かに仄かに葛餅。沈殿物が目立ったからか、ちょっとだけ粉っぽい気もしたけど、品名ほど色物ではないし、飲み難さも感じない。ただ、常飲する所まではどうかな、価格的にも味的にも。常温保存可能なのは凄い強みなので、他の色んな乳酸菌飲料とのセットの中に入っていたら、また印象も変わるかも。後は、「何で葛餅と乳酸菌が関係あんの?」って思ってくれる人が増えれば、葛餅製造の内幕が、より多くの人に伝わるっていうのはあるかと思うけど。
そんで、新小岩駅南口は、ホント買食い天国で困るわ。ジモティー羨ま。あと、あの辺も全部江戸川区だと思ってました、葛飾区民、スマン。

江戸川区郷土資料室のページ
船橋屋のページ

古より基本は変わらず

2021年09月20日 20時47分46秒 | ぶらり、城南
2021.8.14の回顧録

SOWA(一服)→港区立みなと科学館・気象庁気象科学館→眞久中(昼食)

何だかんだ言っても、予報の基本は外に出て、空を見て、空気を感じること、どシンプルな基本なんだな~って。勿論気象情報も見るけれど、最も足下の天気は、やっぱり体感で察知するのが一番。そのための野性も磨かないとだけど、都市部は地下と建物内での活動が多いからな~。そのためにも“ゆるキャン△”活動はいいのかも。因みに一番頼りにしてるのは、気象庁さんには悪いけど、日本気象協会さん。あくまで個人の使用による感想だけど、極短時間の局地的な天気に関しては、一番精度が高いかな~と。
今更新規の科学館?と思っていたけど、省庁の移転という好条件に恵まれて、併設になったのはラッキーだったね。以前は、竣工時での最新の科学情報を載せて、ただひたすら内容が古びていくだけの科学館というハコには否定的だったけど、天気は不朽のテーマだから、そこはクリアできたかなと。案の定、子供の遊び場になってもいたけど、プラネタリウムに子どもの遊び場が併設されている形も悪くないのかな、タダだし。
都内では珍しくもなくなったアイスクリーム屋さんだけど、屈指の老舗の強調点は廉価。100円単位安いのは結構大きいかと。御馳走でなく、夏のおやつになるしね。

港区立みなと科学館のページ
気象庁気象科学館のページ
SOWAのページ