中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第58回スプリンターズステークス予想

2024年09月28日 02時37分54秒 | 競馬
4頭BOX
エイシンスポッター‐サトノレーヴ‐ピューロマジック‐ルガル
予備)ビクターザウィナー、ムゲン

もう後半戦のスタート、早いですな。
後半戦も、70周年企画の「メモリアルヒーロー」と無理矢理絡めて、考えていこうと思いますよ。

秋初戦、電撃の短距離戦のメモリアルヒーローは、サクラバクシンオー。
所謂世に言う“専用機”、6ハロンに無類の強さを発揮する一方、ちょっとでも伸びると脆い、という印象が強いです。
で、そんな馬がメモリアルヒーローですから、やはり“専用機”から狙っていきたい。
そう考えた時、人気が予想される、昨年の女王ママコチャや、春の短距離走のワンツーであるマッドクール、ナムラクレアは、6ハロン以外でもある程度の成績を残していて、“専用機”というにはちょっと弱い。
しかし一方で、その名に相応しいメンバー、いるじゃないですか。
それが、サトノレーヴ。
6ハロンでの連対率はパーフェクト、それに対して、ちょっと走ってみた1400で負けているのもここでは好感で、個人的な主軸は、人気でもここですね。
そしてもう1頭が、ピューロマジック。
前走こそ、格の壁に弾き返された感じですが、そこまではやはりパーフェクト、前走にしても、それを買われて1番人気に推されているのですから、見切るには惜しいですし、唯一の3歳というのもいいですね。
ここ以下は、前述の人気3頭や香港馬2頭を含めてそこそこ団子な感じで、そこでちょっと抜けてるのが、春は人気を裏切ったルガルで、雪辱を期待です。
もう1頭のエイシンスポッターは、その団子でも格下の方なのですが、他の団子がどれも人気が予想されるので、配当の妙味という点で選びました。
人気ながら、そのエイシンスポッターより6ハロン成績で見劣るトウシンマカオは、スッパリ消しです。

……と、ちょっと予想らしい展開をしてみましたが、まあどうでしょうね。

コメントを投稿