乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

低炭水化物食

2010年08月08日 | 病気・症状
酷暑のなか、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ただ今の室温31度。いや~、涼しいわ(-^□^-)。
冷え性の私は、先日までの室温35度でへろへろしていましたが、きょうのように涼しくなると、俄然、食欲が出ちゃいます。
もう、そーめん食べるのは飽きますた(`⌒´) 焼き肉食べたぁい b^-゜)

「低炭水化物ダイエット」が、はやった時期がありましたね。脂肪分をたっぷり食べてもいい、というのが魅力的なダイエット法。だって、おいしいもんは、高脂肪の食品が多いですから。

でも、脳みそが利用できるエネルギーは、糖質だけ。適度に糖質も摂らないと、頭の回転が落ちるんじゃないかと、このダイエット法に私は大きな疑問を持っています。

もっとも、持病により、早急に体重を落とさなくてはならない人もいます。高脂肪食品の大好きな人に、脂質を急激に制限するのは難しいです。食習慣を変更するのは、難しいですね。

----------
【低炭水化物食に男性の2型糖尿病リスクを高める可能性】 2010. 6. 29

70回米国糖尿病学会 2010年6月25日~6月29日 Orlando, U.S.A.

 動物性タンパク質と脂質が多い低炭水化物食は、男性の場合、2型糖尿病のリスクを高める可能性があるという報告があった。4万人余を20年以上にわたって追跡した研究によって明らかになった。米ハーバード大学公衆衛生大学院のLawrence De Koning氏(写真)らが、6月25日から29日まで米オーランドで開催されている第70回米国糖尿病学会学術集会(ADA 2010)で発表した。

 この研究は、男性医療従事者の疫学研究(Health Professionals Follow-up Study)の一環として取り組まれたもので、数種類の低炭水化物食と2型糖尿病の発症リスクとの関連性を明らかにすることを目的としている。

 2型糖尿病や循環器疾患あるいは癌を患っていない男性(4万1212人)を対象とし、1986年から20年以上にわたって追跡した。

 4年ごとに、食事に関するアンケートを実施し、3種類の低炭水化物食のスコアを算出した。具体的には、(1)低炭水化物・高総タンパク質/脂質スコア、(2)低炭水化物・高動物性タンパク質/脂質スコア、(3)低炭水化物・高植物性タンパク質/脂質スコアの3種類。それぞれのスコアは、タンパク質と脂質の十分位(摂取量増加にそって1から10まで)と、炭水化物の逆十分位(摂取量増加にそって10から1まで)を合計して計算した。各スコアの最大値は30であった。Cox比例ハザードモデルを使って、スコア五分位のそれぞれについて2型糖尿病の発症リスクを判断した。

 追跡期間中、糖尿病は2761人に確認された。年齢、喫煙歴、身体活動レベル、BMI、コーヒー摂取量、アルコール摂取量、糖尿病の家族歴、総エネルギーで調整後、各スコアごとに2型糖尿病リスクのハザード比(五分位分析の最上位 対 最下位)を求めたところ、
高総タンパク質/脂質スコアのハザード比は1.32(95%信頼区間;1.16-1.50、p<0.0001)、 となった。
動物性タンパク質と脂質で調整後は、高総タンパク質/脂質スコアは2型糖尿病と有意に関連していなかった。

 赤身肉と加工肉で調整後は、高動物性タンパク質/脂質スコアと2型糖尿病リスクの関連性は減衰(ハザード比1.19、95%信頼区間;1.02-1.39、p=0.01)した。その一方で、鶏肉(ハザード比1.40、95%信頼区間;1.22-1.61、p<0.0001)または魚(ハザード比1.42、95%信頼区間;1.24-1.63、p<0.0001)で調整後は、変化は観察されなかった。一方、乳製品で調整後の関連性はやや強まっていた(ハザード比1.49、95%信頼区間;1.30-1.72、p<0.0001)。  これらの結果から演者らは、「動物性タンパク質と脂質が多い低炭水化物食、特に大量の赤身肉や加工肉が含まれている食事は、2型糖尿病リスクを増加させる可能性がある」とし、一方で「植物性タンパク質と脂質が多い低炭水化物食は、2型糖尿病リスクの変化に関連していない」と結論付けた。
----------

20年間にわたる4万人の男性の追跡調査です。調査人数が多いだけに、信憑性も高そう。
気になったのは、

>動物性タンパク質と脂質が多い低炭水化物食、特に大量の赤身肉や加工肉が含まれている食事は、2型糖尿病リスクを増加させる可能性がある

日本人の感覚だと、赤身肉と加工肉って、成分的に随分と異なるような気がするのですが。。。
日本の加工肉は、赤身肉の割合はあまり多くないものが主流。米国は違うのかな?って思っちゃいました。

日本人の場合、米国人ほど脂質を摂取していません。日本人の糖尿病を考える際、アルコール摂取に注意が必要です。欧米人と同量のアルコールを摂取すると、日本人の方が糖尿病を発症しやすい。

昼間っから、ワインやビールを飲む習慣の国もあります。日本人がそういう国で暮らすと、糖尿病になりやすい。日本人は人種的に、西洋人に比べて糖尿病になりやすい体質があるといいます。

炭水化物の摂取は血糖値を上げる要因ですが、動物性タンパク質と脂質が多い低炭水化物食が、糖尿病のリスクをあげる可能性があるっていうのは、興味深いです。日本人でも、あてはまるのか、、、やはり興味深いです。

日本人の平均寿命が最高更新しましたね。女性86歳、男性79歳。
日本の医療技術が大きく貢献していることは外せませんが、現在、75歳以上の人たちは、戦時中の食糧難の体験者でもあります。成長期にろくな栄養を摂れなかった世代といえるでしょう。

最近の若者は、栄養豊富な状況で育っており、背丈も昔より伸び、体格も良いですね。彼らが高齢者となった時、果たして日本人の寿命は更に伸びるのでしょうか。それとも…?


そんなこと考えるより、今こそダイエットだっ!と思った人、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2010-08-08 19:57:32
>そーめん食べるのは飽きますた

確かに!私も、そうめん→そば→冷やしうどん→焼きビーフン→パスタと、麺めぐりしておりました(笑)

太っちゃうのは、摂取量>消費量なんだそうです。
人間の体って、かなり燃費がいいようで、常に飢餓に耐えれるよう、蓄えるようにできているとか。

病院食とか、思ったよりご飯の量があって、しかも3食食べても痩せたので、きっと普段はおかずが多いんだと思います^^
返信する
私は冷やしタヌキ派です (ノエル)
2010-08-08 20:27:46
ここ2週間で、各社めんつゆの違いがわかる女になっちゃいました(笑)。

病院食は病院により、すんご~~く差があります。栄養士の主観はいっちゃいますからね(笑)。

経験では、女性栄養士が活躍する病院食は、煮物や果物など、食物線維が摂れやすいのに対し、男性栄養士だと、必要エネルギーはご飯で満たせよ、みたいなメニューが多かったです。
返信する
女性は?? (TSUKUYOMI)
2010-08-09 02:16:15
お晩でございます。。

朝晩は涼しく、最近は猛暑も控えめになった地方人のTSUKUYOMIにございます(・∀・)

居住地は、最低気温21℃、最高気温27℃…過ごしやすくなりました。。
朝は蝉の声、、夜には虫の声が…秋??だす(笑)


さてさて、
女性が低炭水化物したら、どーなるだべか?

って云うか…低炭水化物食の捉え方を間違っていたオラだすが(^^ゞ


いやぁ~( ´艸`)
主治医から、、「初診時の見る影もない。。」と、10~15kgのダイエット命令を発令された私としては氣になります!!


今時の体重計は基礎代謝まで出て…どー顔晴っても、1200~1300Kcalしかない私…1日に300~400Kcalしか摂取しちゃいけないの!?(/_;)


摂取カロリー>消費カロリー…解っちゃいるけど、代謝が悪くなったオラの身体。。。

5月に放射線治療で入院し、1800Kcal食を出されて、僅か3日で4kg増加!!

慌てて1500Kcal食にしてもらい、散歩もしていたのに、、ブクブクと退院時には7kg増加(泣)

このまま行くと…抗ポン剤が増え、、財布が痩せる( ̄◇ ̄;)



小さなおにぎりに、生野菜ドッサリを食しているオラの太ももを急に押しては、、痛がる私に…冷えよ!浮腫よ!リンパの滞りよ!!生野菜は身体を冷やす!!!と叫ぶ医療職の知人。。

分かってますがなぁ。。と呟く私。。


代謝(消費)しない身体なら!と、散歩もしてるのにぃ~!!

全く減らんのだす(爆)


どーしたら痩せますかねぇ~、、栄養士さぁ~ん(笑)


たんなる長文の愚痴コメになってしまいますた(*^_^*)

セルライトの塊より♪

それで和っ☆
返信する
肥満の特効薬 (ノエル)
2010-08-09 11:43:30
TSUKUYOMIさん、私も強制閉経して数年したら、、、今までのように食べると太ります(T*T)。運動量は変わらないのに、基礎代謝がガタ落ちなんですねえ。

で、代謝を上げるには、やっぱり運動です。散歩より、筋トレが効果的です。筋肉はエネルギー消費量の助っ人ですから。
おすすめは、ゆっく~り腹筋・背筋。歯をくいしばってゆっくりするのがポイントです。

そして、奥の手は、、、
身を焦がすような激しい恋をすること(・∀・)

イメージトレーニングなんですが、減量・減食に捕らわれると、ストレスで痩せにくくなることもあるそうです。
で、そんな気持ちをそらすことが、意外と効果的な場合があります。

あ、もちろん、恋の対象は生身の人間でなくてもいいですよ。私はイタチ命、漫画を読んだり描いたりすると萌えます。安価でしょ(笑)。
返信する
Unknown (ちこ)
2010-08-10 08:51:12
ノエルさん、おはようございます。

わたしは、主治医に淡い恋心を抱き、6キロやせました。

診療の日も、少しおしゃれをします。
返信する
淡い恋心 (ノエル)
2010-08-10 13:07:53
いいですねえ、ちこさん!(。・∀・。)

恋をすると、相手の気持ちをうんと考えるようになりますよね。権利ばっか主張するイヤな患者にならず、主治医の好感度が上がりますよ。

私の場合、抗がん剤治療が終わり、ベリーショートの地毛デビューした頃、キラキラのイヤリングを買いました。
すかさず看護師さんが、「少し落ち着いたかな」って声をかけてくれました。

おしゃれは、女性の余裕です(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。