乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

乳がん検診率が微増

2008年09月18日 | 病気・症状
このブログも一役買っているのかなっ?(▽´ )って思うような…(嘘!)、それはないけど、検診の意識が高まる傾向にあるのはイイことです。

----------
「全国乳がん患者登録で検診による発見率が微増」

 乳癌学会が行っている全国乳がん患者登録の最新2005年のデータが発表された。昨年発表された2004年に比べて、微増ながらも検診で発見される乳癌の比率が上昇していた。同データは、日本乳癌学会の理事長を務める川崎医科大学乳腺甲状腺外科の園尾博司氏が、9月3日に都内で開催された第16回日本乳癌学会学術総会開催前プレスカンファレンスで発表したもの。

 「微増ではあるものの、検診で発見される割合が増えたことは意味があるだろう。今後も、検診による乳癌の発見比率が増加を続ければ、乳癌の治癒率が向上すると期待される」と、園尾氏は語った。

 乳癌学会は、2007年度から全国の主要施設を対象に全国乳がん患者登録調査を行っている。今回は、2005年に新たに乳癌を診断された患者1万5816人が登録された。日本では、毎年、約4万人が乳癌を発症していると推計されており、その約4割が登録されたといえる。

 発見状況は、自己発見が71%と、2004年の74%から微減した。その一方で、検診による発見率が23%となり、前年の21%よりも微増していた。乳癌は、早期の段階で発見・治療できれば治癒率が高い疾患だ。そのため、検診による早期発見が重要視されている。

 また、今回の調査では、腫瘍の大きさが2cm以下の早期で発見された割合が、前回の44.9%から47.2%に増加していた。すなわち、微増ながらも早期乳癌の比率が上昇したことになる。一方、腫瘍が2.1cm~5.0cmで発見された割合は、2004年の43.0%から、40.6%に減少していた。

 選択された手術の方法で最も多かったのは、前回同様に乳房温存術であり、その比率は2004年の50%から53%に増加していた。一方、胸筋温存乳房切除術は、前回の43%から39%へと減少していた。
----------

毎年4万人が乳がんを発症というのは、年間の自殺者数3.3万人より多いということになりますね。
で、自己発見が7割と、相変わらず高率。「触診による乳がんチェックをしましょう」という広告を、時々見かけます。私は主治医に触診も月に一度はやるようにねと言われています。

「マンモグラフィは痛いからイヤ」と言って、検査を拒み続ける友人がいます。確かに痛い(^^;)。でも、耐えられないほどでもないしねえ。。あ、胸の大きな人ほど、痛いと感じるかも。

マンモグラフィをする際、胸を強く圧迫するのは、
 1 がん細胞は硬く、乳腺は柔らかい。圧迫すると、がんは濃く写る。
 2 胸をなるべく薄く平らにして検査すると、被爆量が減る。

痛いのはちょっと間だから、我慢しるっ!!


ランキングに参加中なの、ここをクリックよろしくね

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” can be read in Japanese only:-)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診 (yuko)
2008-09-18 18:29:18
こんにちは。ノエルさん。

私の乳がんは検診で発見されました。
検診でひっかっかってから、自分の手で確かめましたが、全然分かりませんでした。

結局2センチ以下の腫瘍でした。
自己検診に頼っていたら、多分私の場合はずっと分からなかったでしょうね。

マンモグラフィーのおかげだと感謝しています。
今日は知人がこの検査を受けました。
二人で話したのですが、私たちはあまり痛さは感じません。
痛みを感じるのは、個人差があるようです。

少し痛いかもしれませんが、安心のため、やはり40歳以上になれば、2年に一度はマンモグラフィーを受けた方がよいように思います。

それではまた。
返信する
yukoさん (ノエル)
2008-09-18 22:25:07
私も検診で発見組です。
女性のがんのトップが乳がんだから、乳がん検診だけ毎年自主的に受けていました。他のがん検診は受けたことがなかったです(苦笑)。
で、乳がん、ドンピシャで来ちゃいました。

私のがんは「飛び散り型」、やはり自己触診ではみつからないタイプのもので、マンモグラフィとエコーの両方にもしこりが映らなかった。石灰化があっただけです。

毎年検診を受けていてよかったです。Her2強陽性だし、核分裂のスピードがめちゃ速く、悪性度最悪だったので、2年に一度だとかなりコワくなっていたかもです。

私も、痛くても安心を得た方がよいと思いますし、友人にもこのブログを紹介して検診を勧めまくっています。
返信する
悪性度の高いがん (海砂)
2008-09-19 13:03:34
皆さん、こんにちは。

私のがんはしこりが1センチに満たない小さなものでした。毎年マンモグラフィ検査を受けていたため早めに病変に気付くことはできましたが、悪性度が高く乳房全体に悪性細胞が飛び散っていたので全摘出です。

毎年検査を受けても何も見つからないしマンモは痛いしで、隔年ごとにしようかなと思っていた矢先にがんが発見されたのでラッキーです。はやりある程度の年齢になったら、がん検診は受けた方が安心できますね。
返信する
脅しちゃる (ノエル)
2008-09-19 14:01:54
乳がん検診を避けている友人の中には、「乳がんは自己触診でわかるから、毎月自分でチェックしてるもん」という人がいましたっけ。

なので、うんにゃ、私のような飛び散り型もあるにょと脅かしてやります(笑)。

クラス会で44人中、3人が乳がんになったことがわかり、クラスメイトに検診へ行く人が増えました。脅しの効果がさっそく出たみたいです。ふっふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。