Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ゲド戦記

2006-08-01 23:58:53 | Weblog

本日は、お休みを取って病院に行っていました。
右手首に何かできものができて、整形外科へ。
まあそれはたいしたこっちゃナイので、明日にでも書くことにしますが。
とにかく、本日は「患部を水に浸けないように」との医師の指示により、水仕事ができない→食事の支度が困難→外で食べますか、となったわけでございます。

さて、私の住む町では、駅前の商業施設内に映画館があります。
そこで、観たいねと話していたジブリ最新作「ゲド戦記」のレイトショーが、なかなか都合のイイ時間にやっていることが判明♪
ハルトくんも珍しく真っ当な時間に帰宅できたので、ではせっかくだからと観ることにしました(^▽^)

平日のレイトショーとはいえ、なかなか人も入っています。
やはりジブリ作品は観ておきたいよね♪
ドリンクやらホットドックやらポップコーンやらを買い込み、ゴキゲンでスクリーンへ。


・・・・・・。(鑑賞)


うん。
頑張ったとは思うけどさ。
親父の壁は厚いよね。

ゲド戦記の原作は読んでいないのに、どっかで観た内容だなぁと思ったら、宮崎駿監督の絵物語「シュナの旅」が原案になっているとのことで。
混ぜてイイのかよ。

そのくせ主人公はイマイチ暗いし!(最後は根性出してたからヨシ)
そのエピソードは別にいらなくね?とか。
その展開って無理なくね?とか。
そんなあっさり連れ去られるのってアリ?とか。
テルー! お前何者だっ!とか。
「真の名」とやらの概念が最後までわからんよ!とか。
(この世界では、皆様仮名で生きてるんでしょうか)

ツッコミどころはいろいろ満載でした☆( ̄▽ ̄)
個人的には、テルーが根性あって、最初っから気合入ってて好きです♪
全体的にはまあまあ面白かったかなーといったところでした。

こうなると、ゲド戦記が読んでみたい。
どこまでが「ゲド戦記」でどこからが「シュナの旅」なのか、見極めたいっ。
つーか、読んでからもう1回映画を観れば、もっとわかって楽しいかもしれない。

わざとなのか何なのか、今ひとつふたつみっつ、情報が足りず。
ハルトくんとの帰り道、あーでもないこーでもないと、物語の深い解釈について論じ合いました。

想像する余地を残したといえば、聞こえはイイねー。