Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

映画『剣岳 点の記』

2009-08-04 23:35:34 | 日常の出来事
8月4日(火)天気
 先日、映画館へ『剣岳』を観にいきました。
山好きな人としては見ておかないと・・・というパパの強い要望により。

映画館できちんと映画を観るなんて何年ぶりでしょう?
(映画『アンパンマン』とか『ゴーオンジャー』とか除きますよー
聖を産んでから観たことがないような気がするので、かれこれ5年ぶり!?

さてさて、映画『剣岳』は山好きな方には本当におススメですよー!!
今から100年前、剣岳は古来から『死の山』と呼ばれそこはまだ『前人未踏』の山であり、地図のそこの部分だけ空白だったそうです。そこを陸軍測量部が威信と名誉をかけて登頂していく過程が描かれています。
剣岳への登頂はいろんなルートからいろいろな方法でアタックしてみるものの、なかなか成功せず・・・・・・
(このあたり、映画を観ているだけではどのようなコース取りでアタックしているのかいまいち現場の様子を理解できないので、剣岳の地図を片手に映画を観たいところです)
登頂成功をなかなか果たせない主人公がぶち当たる疑問
一体何のために地図を作るのか・・・・・・

 山の美しい風景とともに山の厳しさと現実を思い知らされる・・・・・・そんな映画でした。
最後の結末はちょっと意外だったのですが、測量手の一言
「何を成したかではなく、何のためにそれを成したかが重要である」
には考えさせられるものがありました。

山を愛する人は必見です!
めちゃくちゃ山に行きたくなりますよ♪




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ともだちはだいじやで~♪ | トップ | セミさんが・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たい~! (みどり)
2009-08-10 08:14:41
この映画、気になってたんだよね。
終わるまでに行けるかな。
原作の新田次郎の息子である藤原正彦先生ってのが母校の数学科の先生で、
今年の3月に退官したのね。
で、最終講義でこの映画の話をしていました。
エキストラで奥様や息子さん、新田次郎からしたら嫁と孫が出ているそうです。
返信する
みどりさんへ (ちさと)
2009-08-11 08:20:17
エーーーーーそうなんだ!!お嫁さん?お孫さん??どの人だったんだろうか?
本当にいい映画だよ!いろいろ考えさせられます。もうすぐ終わっちゃうし、早く観にいってー!!
 うちの旦那はこの後、早速新田次郎の本を数冊買いあさってましたよ・・・。
返信する

日常の出来事」カテゴリの最新記事