Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

初盆

2009-08-15 23:47:35 | 日常の出来事
8月15日(土)天気
 今年初盆を迎える居組のお家では、今日が一番忙しい日。
朝8時からお家で御詠歌が始まり、
それとともに村中の人が初盆のお家を回ってお線香を上げに家にやって来ます。
10時からはお寺に初盆の家の人が集まってお寺さんからの法要。
その後お昼は親戚の人が集まってお食事会。
夜は初盆の家の人が集まっての盆踊り♪(霊祓い!?)
などなど・・・・・・
盛りだくさんの一日でした★

この日のためにお母さんはいろいろ準備をしてこられて、本当に大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。
 わたしもこれまで何もお手伝いできていなかったので、せめてこの日だけでも・・・と思い、朝からせっせとお手伝い。

村中の人が次から次へとこられるので、その対応に追われながら、後ろでは子ども達が退屈でぎゃーぎゃー騒ぎ・・・・・・・
「今は我慢して!お願いだから静かにしといてーー!!!」
「お願いだからそれさわらないでー!!!」
って半分鬼の形相になりながら、お昼の準備バタバタ・・・・
どうしたらいいか分からないことだらけで、なんだかあたふたしてそれはそれはえらいことになってました

久々に会ったいとこのKちゃん。
すっかり大きくなってお座りできるようになってかわいい~♪
やっぱりいとこ同士だからかな。なんとなく3人似てません???
何でも口にくわえてしまうこの時期。なつかしいです~♪

無事、食事の時間を迎えほっと一息
お刺身や煮物や揚げ物やカニ寿司やら・・・・すっごいご馳走でめちゃおいしかったです★

こちらは夕方の居組。
めちゃくちゃ夕日がきれいだったのですが、ちょっとカメラ構えるタイミングが遅かった・・・・
夕日って一瞬で沈んでしまうんですよね・・・・
そしてなぜか夕日をバックにシンケンジャーの練習をする二人
必死です・・・・

夜の盆踊り。
みんなおもしろいお面をかぶって、変装していました★

盆踊りなんて踊った何年ぶりでしょう・・・・?
わりと簡単だったので一緒になって踊ってみました★

そして最後は海辺で花火。

スースーとパパが大きい打ち上げ花火もガンガン飛ばしてすっごかったですーー!!
じーーーーっと見ながら花火って本当に一瞬のはかないものだなぁ・・・・って。
1つ火をつけて、火がついたことに喜び、
それをじっくり楽しむ間もなく、ちょっと楽しんだらすぐ消えて
またすぐに「次のつけたい!」って思って・・・・
この「はかない一瞬」を楽しむものなんだろうなぁって改めて思いながら眺めてました。
いろいろあって盛りだくさんだった今日1日。
明日はいよいよ「おおがら船」です。


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと海で泳げたよーー!!! | トップ | おおがら船 »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事