Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

想像力テスト!?

2010-07-23 23:31:53 | 日常の出来事
7月23日(金)天気
毎日本当に暑いですねー!
こんなに暑いのに今日も自転車通勤。
保育園に迎えにきたら、汗がダラダラもう汗が止まらず

で、汗ダラダラ状態でそのままお庭で子ども達と遊んでいて、ふと空を見上げるとこーーーーんな見事なもくもく入道雲が!
皆さんは何の形に見えますか????


私は見た瞬間に
(うわーおいしそう!ソフトクリームみたい!)
って思ったのですが、あえてそれは声に出さず、
「見てみてー!あの雲すっごい大きいよー!何の形に見える~???」
って聞いてみました。
するとゴー君が即答で
「お手て パンパンしてる人みたいー!」

そう、この写真じゃちょっとわかりにくいかも知れませんが、縦長の入道雲から小さな手のようなものが2本ニョキっと出ていて確かに
モクモクした人がパンパンって拝んでいるようにも見えます。
ほほーなるほど。やっぱりこの人の発想はちょっと変わっている★

で、お次は聖兄ちゃん。
「聖はなんの形に見えるー??」
「・・・・・うーーーーーん。・・・・・・えーーーーーっと。・・・・」
「・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・聖、なんの形にも見えない。」
ガーーーーーーーーン
この答えを聞いた時の私のショックはかなりのものでしたよ。
「何の形にも見えない」なんてー!!!!寂しすぎる!
5歳児にしてこんな寂しい答えでいいのかー!!

まあこんなことはどうでもいいことだし、もちろん正解なんてないのですが。。。。。。
それにしても何でもいいから何か言ってほしかったなあ。

こういう「想像力」とか「創造力」ってやっぱり遺伝に頼るところが大きいのかなぁ。
二人にはもちろんそんなことを教えたこともなければ、二人とも同じように育ててきたつもり。
でも、こんなにも答えが違うとは。

どうも聖兄ちゃんは物事を順序立てて理論的に考えるのは得意のようですが、(私よりも!)こういう想像力とか創造力とか「ひらめき」とかは
ちょっと弱いようです。
で、ゴー君はこの得意不得意分野が全くの間逆なわけで。
なかなか難しい。
世の中いろんな人がいて、いろんな得意/不得意分野がある人が集まって、うまく回ってるんでしょうね~。
それぞれの持ち味でそれぞれのいいところを伸ばしてあげなくっちゃね♪

以上、入道雲による簡単な「想像力テスト」でした!
皆さんはいかがでしたか???

こちらは保育園に実っていた栗。
え、栗??まだ7月なんですけど、もうこんなに立派です。

落ちている栗を、とげに気をつけながら必死に拾ってプール鞄へどんどこ入れる子2名。
そんなのものを持って帰られては困るので抵抗する母。です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕なりの洗濯方法 | トップ | 夏祭り~♪ »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事