Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

雑巾がけ競争!

2010-01-16 23:45:45 | 日常の出来事
1月16日(土)天気
 せっかくの土曜日だけどパパは出勤
子供たちも元気は元気だけどちょっと体調を崩してたので、

今日はお家でゆっくりしようかーーー?
って聖兄ちゃんからの提案(口調はあくまでもママのまねっぽく)がありました。

おおおおーーっ!!それは大賛成です!たまには家でゆっくりさせてくれーー!
ということで今日の過ごし方、決定!

今日は家で掃除しよう!!!と思い立ち、普段できない窓ふきとかしてました。
(年明け2週間目にしてなぜか大掃除!?)
すると聖兄ちゃんが
ママのお手伝いしたげる!廊下の雑巾がけしてあげるよーーーー!
と言い出し、ゴー君とともに廊下の雑巾がけ開始!!!
雑巾濡らして、固くしぼって、廊下の端からリビング端まで一気にダーーーーーーーーーっと!!!!
聖兄ちゃんは得意気に真剣マジの猛ダッシュ!
もちろん今日初めて雑巾がけするゴー君は兄ちゃんのスピードについていけず、負けて大号泣!
この弟の負けず嫌いな根性はなかなかすごい。気合入ってますよ~(ママ譲りか!?)

で、そのうち雑巾がけすることの本来の意図である
『廊下をきれいにすること』はどうでもよく、
『誰が一番速く廊下の雑巾がけができるか』
という競争的な意味のものに変身してしまったらしく、
聖兄ちゃんがご丁寧にこんなものを製作
ゴールフラッグです。

3人のうち、二人が雑巾がけ競争して、残った一人がゴール地点でこれを降りながら応援する。。。。。。
こんな遊びを飽きもせずに1時間近くもやり続けてました。
ママ、真剣に腰痛いし。。。。。。。
結局、みんな足が痛いとか手が疲れたとかいうことになり、あえなく終了
この時点で全くと言っていいほど全然
『お家でゆっくりできて』いません!
アーー疲れた。

そして午後からは突然近所のお友達が家にやってきて、なぜか一緒にお昼を食べ、なぜか一緒に白玉団子を作ることに。

もう白い粉があちこち飛び散ってもうはちゃめちゃ。
みんな食べ物というよりはすっかり粘土遊び状態
コネコネしたり、長くしたり、大きくしたり、小さくまとめたりしてめちゃくちゃ楽しんでました★
ゆで上げるところまで自分たちでやって、最後はきな粉つけたりぜんざいに入れたりして思い思いの味を楽しんでいました。
自分で作った白玉団子はめちゃくちゃおいしかったみたいで、あっという間に売り切れ~
子供たちの食べるスピードがあまりにも早かったので、写真とれず。。。。。でした

ということで、家にはいたものの、今日も一日ドタバタな我が家。
休みの日に『家でゆっくりする』ってかなり難しい課題のようです。私たちにとっては。。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕たちサラリーマン!? | トップ | タイムトンネル!? »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事