Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

「ごめんね。。。」

2006-11-20 23:31:38 | 日常の出来事
11月20日(月)天気時々
 今日から京都での生活が始まりました。
忙しいパパは朝早く、夜遅いので昼間は親子3人ぽっちです。。。。。。さみしーーーんぐ!

早朝、朝ご飯を作ろうと起きたら、なぜかいきなり起きなくてもいい聖と豪が泣いて起きて、
起きなきゃいけないパパが熟睡
もーーー!!なんでなんよー!
って心の中でプチ・イライラしながら、朝のドタバタ時間を乗り切り・・・・・・ふぃ~


昼間は児童館に遊びに行ったり、お昼寝したり、遊んだり、・・・・・
ってなんとなく普通に過ごせたのですが・・・・・・・・・

問題は夜の寝かしつけでした。
ちょうどごーくんは寝ていたので、よしよし・・・・・・
と思い、聖と2人でねんね体制に入りました。

やっぱりごーくんがいなくて、ママと2人だと、すごくうれしそうな聖。
「これはきっとすぐに寝るはず・・・・・・」
と思ったのが甘かった・・・・・・

お話ししたり、背中トントンしたり、がんばっていましたが、
20分たっても・・・・・
30分たっても・・・・・・
40分経っても・・・・・・・寝る気配ゼロ。
靴下脱いでそれを噛んでみたり、ベッドの木枠で遊んでいたり・・・・・・
ママの心の中はお願いだから早く寝てくれ~!!ごー君が起きちゃうよ~」って叫んでいたり・・・

そのうち1時間経っても寝ないし、ごーくんが起きてぐずり始めてしまったので、イライラがピークに達し、
「」聖、寝ないならママもうバイバイするよ!一人でねんねしなさいっ!

その瞬間、聖の目が一瞬凍り付いたようになり、
目の色を変えて
「・・・・寝る!」
と言って、ゴロンとなりました。

その一瞬のとっても悲しそうな目が忘れられなくて、ママは
「なんてひどいこと、言っちゃったんだろう。かわいそう・・・・・・今までこんなことで怒ったりしなかったのに・・・・・・」って深く反省&自己嫌悪。
ママが「怒ってごめんね・・・・聖。」って謝ったら
聖もなぜか「ごめんねっ!
って謝っていました。
それを聞いて、またまた涙が・・・・・・・・
イライラしたママが悪いんだから、キミは謝らなくていいんだよ・・・・・・


そのうち、ガチャっとドアが開いて、パパが帰ってきました。
思いもかけずパパに会えて大喜びの聖。
「聖、早く寝ないと明日「おかあさんといっしょ」みれないよ。パパも一緒にねんねするから、みんなでねんねするか?」
の言葉に
「うん、ねんね、する」
と言って4人で寝ました。
その後も、聖はなかなかねれなかったみたいで、ごろごろしていましたが・・・・

あとでパパと話していて
「ただ、寝ようと思っても寝れなかっただけだろー。」って言われて
そうだよなぁ。だれでも眠れないときはあるなぁ・・・・ってまたまた反省。

最近、すぐにいらいらしちゃうから、ほんと自分がイヤになります。
前みたいに穏やかでHappyな気持ちで聖に接してあげたい。
イライラしないように、ふーーーーーーーーって深呼吸してがんばろう。

 自分の心の中のつまらないことを書いてしまいましたが、ここに書くことで反省して、
もうくり返さないようにしようと思って書きました。
誰かイライラしないいい方法があったら、教えて下さいーーーー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうべ、おうち、またねー! | トップ | お久しぶり! & きれいな紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (kyonko)
2006-11-22 13:06:33
切ないねえ。。。でも、いらいらする気持ちもわかるしねえ。
私も、超いらちなのでいらいらしない方法ないかなって、
良く思います。聖ママ、聖ちゃんがんばれ~!
返信する
難問ですね~ (みきせんせい)
2006-11-22 20:47:43
今日ホットヨガをしながら(先月から始めてみました)イライラしない方法を考えていたのですが、、、いい答えが見つかりませんでした。
まだまだ修行が足りない私です。。。

せなっちが寝むれなかったのは、久々に京都に帰ってきて興奮していたのかもしれないね。ちいちゃんが強い言葉で接してしまったのもよく分かります。そして、その後すぐに気がついて子どもに謝まることのできるちいちゃんは、ホント素敵なお母さんだなあと思いました~。

ネガティブな気持ちを心に溜めてしまうと、しんどくなると思うので、今日みたいにブログにどんどん書き出してくれてオーケーよ!!
返信する
わかってくれる (sato)
2006-11-23 00:09:18
諒哉の幼稚園の園長先生が言うには、お母さんがイライラして怒ったりするのは仕方がないし、それも必要なことなんだそうです。いつでもニコニコ優しいお母さんが良いのはもちろんなんですが、毎日の生活ではそうもいかないのが当たり前。無理にそうしようとするとどこかで爆発してしまう。だからといって、イライラ怒って良いわけではなくて、問題はその後にお母さん自身がそのことを反省できるかどうかが大事なことみたいです。
子供はお母さんの気持ちをちゃんと理解しているし、絶対に許してくれますからと話してくださいました。
私もしょっちゅうイライラしてしまうし、毎日怒鳴ってしまうから、なんて駄目な母親なんだろうと思っていたけど、園長先生の話を聞いて少し気持ちが楽になりました。
今は豪くんのお世話もあるし、一番しんどいときなので少々イライラして聖くんを怒ってしまっても、あまり自分を攻めないで良いと思いますよ。聖くんは絶対に大好きなママを許してくれますから。
千里さんは毎日すごく頑張っているんだから、大丈夫ですよ。
私も見習わないと!!!
返信する
Kyonkoさんへ (ちさと)
2006-11-23 02:30:20
そうなんです・・・・本当に辛い。イライラするかしないかって結局は自分の気持ちの持ち方一つで変わってくるような気もするのですが・・・・まあそこが難しいとこですなぁ。。
返信する
みきせんせいへ (ちさと)
2006-11-23 02:35:27
ホットヨガ始めたんだー!!いいなー!あの汗の噴き出る感じがめっちゃ気持ちよいでしょ。うらやましーーんぐ!私もやりたい!
ほんと聖にイライラをぶつけてしまった自分は最低だと、深く反省します・・・・・。謝っても誤り切れない気持ちでいっぱいで自分が本当にイヤになる一瞬です。
 イライラ解消にはやっぱりカラオケで発散ですかねー!?またみんなで行きたいなー!
返信する
satoさんへ (ちさと)
2006-11-23 02:44:20
そうか・・・・satoさんのコメントを読んでちょっと気持ちが泣くになりました。ありがとうございます!確かに聖は分かってくれているのか?許してくれているのか?単にすぐ忘れているだけなのか?分かりませんが、その後も普通ににこにこ接してくれます。
でもやっぱり、できることなら怒らずに過ごしたいですよね。怒っても泣いても誰もHappyにならないし、いいことは何もないので・・・・・確かに今が一番しんどいときなのかも・・・聖もママも豪君も・・・そしてパパも新しい生活に慣れるのに必死ですから・・・・ほんと、satoさんはこんな風に今までずーーーと頑張ってきて、さらに3人目を産もうとしていて、本当にすごい!尊敬します。私は絶対3人目は無理・・・・・
返信する

日常の出来事」カテゴリの最新記事