ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

お願いだから階段は上がらないで!

2016年12月17日 | 介護
2016.12.17
骨折して手術して退院してきた母はなんでも自分でしたがる。
余計なこともしたがる。
困ったものだ!
2階の階段を上がる。
私たちの洗濯物を頼んでもいないのに取り込みに行く。
今度は階段から落ちたら困るので、そのたびに注意をしているが言うことを聞かない。
何度言っても階段は登る。
もし階段からおっこって再び骨折しても、頭を強打しても怒られるのは私だ!
言っても言っても聴かない。
しまいに階段の掃除もする始末!
何か事故でもあったら同居している私が怒られる。
帰って来て正月に飲もうと思って買った赤ワインのセットをお餅と野菜と果物を贈ってくれた自分の妹に送ると言う!
ワインの代金は払うから送ると言う。
いやいや、送りたいと言う。
そのワインにお菓子を詰めて梱包までしてしまった母!
楽しみにしていた私の赤ワインは箱に詰められお菓子と一緒になった。
母曰く「新しいワインを買えばいいんじゃあないの!」
そういう問題じゃあない!
高島屋で買ったご家庭用のお徳用ワインの6本詰め!
4本がお菓子と一緒に箱に詰められた。
美味しそうなワインであった。
いくら代金は払うと言われても悲しかった。
明日は私が駅前のコンビニに持参して送られるのだろう?
大事にしていた木の屋のクジラの缶詰も開けられていた。
食べて欲しかった豚肉は昨日で賞味期限が切れていた。
困ったものだ!お年寄り!
不自由な左手はいいとしても、右手が利くのでなんでもしてしまう。
おとなしくもない。
娘の言うことは聞かない。
階段は登らないと言いながら明日も階段は登るのだろう?
娘の話も聞かないだろう?
私はせめて人の話は良く聞く人になろうと思う!

最新の画像もっと見る