ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

呉服屋に行く

2022年01月19日 | 介護
呉服屋の案内が来ていた。
19日からあると言う。
私がこの市に嫁に来たときに駅前の商店街に呉服屋は4軒あった。
1軒ずつつぶれて2軒だけになった。
そのうちの1軒もたいしたものは扱っていない。
もう1軒の店に一昨年あたりから行くようになった。
いや、以前は売り出しの時に表のワゴンの手拭いや小物などを買っていた。
それがコロナ禍以前から行くようになり、自分で着つけて着物が着たいと思うようになった。
昨日覗いたら準備をしていた。
明日都合のいい時間に来ることを告げる。
どうせ着物を着れたとしても、母が生きているうちは無理だと思う。
目標はきれいに着つけて着こなすことです。
きっちり着ることです。
お手本のような着付けの他人を数名見つけたので、目標にしたいと思います。
着慣れた着こなした老人を目指します。
お出かけは着物が似合う老人を目指します。
どうも昨今の着物はいただけませんね。
着丈が短く足元がブーツで頭にベレー帽なんて他人も見かけます。
襟元レースや帯にもレースや袖口レースも見かけます。
レースの足袋も見かけます。
お手本の素敵な女性を数名見つけたので目標にしますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたへ贈るラブレター | トップ | 呉服屋に行くパート2 »
最新の画像もっと見る