ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

同じことを何度も聞いてくる母

2023年04月09日 | 日記
認知症の母は同じことを何度も聞いてきます。
同じ話を何度もします。
時にはキッチンで、自分の部屋で誰かと話しています。
誰もいません。
独り言です。
物事は教えても覚えません。
お風呂は湯舟に浸かれなくなったのでシャワーですが、「蛇口をひねってもお湯が出ない!」と、言ってきます。
すぐには出ません。
何度教えても洗面所の暖房器具の付け方がわかりません。
何度も何度も呼ばれます。
そのたびに同じ対応をします。
さすがの私も4回目にはキレます。
シャワーがお湯になるまでの水道代もかかるんですよ。
暖房機もすぐには暖かくなりません。
実母だから介護をしているんですよ。
どこにも行きたがりません。
デイサービスも嫌がっています。
どこかの施設に入れる。
お金の問題と施設の空きの問題もあります。
ましてや母は施設は嫌がります。
私も母の介護と主人の介護と手抜きの家事で疲れています。


最新の画像もっと見る