ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

突然一度に二人の介護!

2016年11月26日 | 介護
2016.11.26
何の資格もないのに突然一度に二人の介護をする羽目に!
主人の介護とわがままな母の介護です。
朝から自分の部屋の暖房を付けっぱなしで台所に来た母!
レンジを使ったらブレーカーが落ちた!
困るよ!
我が家は30アンペア!
母は自分の部屋の暖房もテレビも付けっぱなしで!
炊いていた炊飯器も途中で切れて…。
今のエアコンも切れた!
前にも説明したのに暖房器具とテレビとレンジはブレイカーが落ちるんです!
「困ったよ!暖房が点かないよ!テレビも点かないよ!炊飯器がおかしいよ!」と、言ってくる母!
散々母に詳しく説明して落ちたブレーカーを上げて、FAXの日付も時間も合わせて、お風呂の時計も合わせて事なきを得ました。
これから支度して義母の告別式に行くという矢先の出来事です。
それから慌てて支度してタクシー呼んで葬祭会館に夫婦で行きました。
何とか告別式も滞りなく終わり、お清めやすべてのことが終わり再びタクシーで自宅に帰って来ると居るはずの母がいない!
部屋には小さめの見たことにない真新しいキャリーバックが!
あれ?もう入院の支度をしたのかな?
玄関にはお客様用のピンクのスリッパが!
これ持って入院するのかな?
そうこうしているうちに母がおばさんと帰って来ました。
おばさんは母の妹です。
竹ノ塚に住む妹です。
妹は元看護師さん!
どうやら母は妹とタクシーで眼科と整形外科に行っていた様子!
妹に骨折の説明もしたらしい。
母は自分の骨折より目を心配している。
私が散々優先順位は骨折!と、言っても「目!」だと言い張った母である!
眼科に行ったが今日は院長先生がいないということで月曜日の診察に!
母曰く月曜日に眼科に行ったらその足で病院に行くと!
無理なことを母に説明する!
骨折した左手首を診てくれる病院の受付は朝の8時半から10時半までです。
眼科を9時の予約にしてもらったと!
どう考えても無理!
とにかく優先順位を決めましょう!
この分で行くと交通事故にあって救急車が到着しても「眼科に行く!」と、言いかねない!
私はそれから忙しく主婦に変身するも、母の介護も!
おまけに主人の自分で出来ないことは私がしているのです。
一度に二人の介護は無理!
主人のお風呂の準備をして、母に目薬を差して、その前に夕飯も作って家族で食べて片づけて、明日のお米も研いで、麦茶も沸かして!
母の布団も敷いて!
忙しや!
お風呂は昨日のお風呂のたてっかえしだったのでわからないように入浴剤入れてごまかす始末!
お葬式では親戚に気を使い、家ではご老人にごちゃごちゃ言われ、大声でわかり訳す説明も大変です。
あっ!先ほどの小さいキャリーバックはおばさんのバックでした。
いざというとき我が家に泊まろうと思ったらしい。
母は母でお土産が入っていると思ったらしい。
ひとまずおばさんは帰って行きました。
夜は夜でギブスをされ包帯を巻かれた手の色が変わってきたと騒ぐ母に、病院に電話して説明して指示をもらう始末!
整形外科の先生はとっくに帰ったので代わりの先生が!
包帯をはずしてゆるく巻き直してみてくださいとのこと!
包帯をゆるく巻き直ししばらくすると「どうですか?」と、病院の看護師さんからの電話です。
ごちゃごちゃ言う母に事情を説明し、理解を求め、看護師さんに今の状況を伝えて事なきを得ました。
入院したら母はどんな患者になるのでしょう?
先生や看護師さんを困らせないといいな!
このところ疲れが蓄積されつつある私です!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯物パート3 | トップ | 一番うれしい宅急便! »
最新の画像もっと見る