ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

人の心は複雑怪奇?

2018年07月16日 | 介護
2018.7.16
人の心は複雑怪奇です。
ごたぶんにもれず私もその部類だと思います。
突然好きだった人に浮気などされれば、即座に相手を嫌いになるものです。
その反対もあり、昨日まで嫌いだった男を突然好きになることもあるのです。
私は島倉千代子さんが亡くなった今も心の中では彼女のことを想っています。
その反面、他所にも目を向けてしまうのです。
一人に絞れないでいるのです。
この頃気が付いたのは男性の浮気です。
一人の女性に絞れないので他の女性にも目が向く。
少しわかるような気もしてきました。
浪曲初心者の私は聴く浪曲師、浪曲師良く見えてしまうのです。
関西の浪花節に関東の関東節に名古屋の中京節の違いも判らないままに聴いています。
聴く側の立場としてどのように聴いたら良いのかもわかりません。
とにかく内容を把握するだけで精一杯です。
内容が分かれば少しは浪曲は楽しめると思うのです。
良くこんな長い台本を覚えたなと感心することばかりです。
私なんかは毎日死んでゆく脳細胞に、何かを覚えるのは無理なようです。
3日前に食べた物も覚えてはいません。
毎日少しづつ死んでゆく脳細胞には勝てませんね。
私は浪曲師に対してどのような応援がいいのかわからないでいます。
とりあえず言えることは木馬亭に月1でも行って浪曲を聴くことだと思っています。
別に私は浪曲師を目指してはいないので、あらかたの内容が分かって楽しめればいいのかとも思います。
そこに、詳しく学ぶと言うことは無理なようです。
シャンソンは聴きますが!
譜面を持参すれば1~2曲歌えるライブハウスで歌ったこともありますが、所詮素人なのですから!
自己満足にしかすぎないのです。
還暦を過ぎて何かに挑戦は無理なこともあると思うのです。
今までできなかったことややれなかったことを少しでも形にはしたいのですが、少々そこにも無理があるように思えます。
世の中に100%完璧な人間などいないのです。
イケメンの男性だってどこか一つぐらい何かはあるものです。
美人だって一つぐらい欠点はあると思います。
自分のことを分析すると意外と欠点だらけのような気がします。
八方美人じゃあないけれど、八方ブスだとは思います。
あっちこっちに気が向いてしまうのです。
100%完璧な人間はいないので、出来るだけ相手のいいところ探しはしようと思います。
そのくせ悪いところにも目が行ってしまうのは良くないですね。
本当に複雑怪奇ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草木馬亭に行く! | トップ | 世の中100%完璧な人間はいな... »
最新の画像もっと見る