ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

神の国――キリストの教えの中心をやさしく語る(抜粋)3課・4

2017年03月27日 | 聖書





  神の国は神の支配を意味しているのですから、キリストは、
  今、この世界にいても(完全ではあり得ませんが)はいることができると説いておられます。
  キリスト者としての完成にほど遠いさとうですが、神の守りの中にいる喜びは体験しています。
  以下テキストの抜粋をお読みください。
  
  


神の国
             
第3課

神の国の到来



Ⅰ. 到来の宣言と現れ


Ⅰ.A. キリストの誕生

Ⅰ.B. キリストの働き

自然の世界 

霊の世界 

人間の世界


※※※ まとめ ※※※




囲み記事

One More!




Ⅱ. 神の国の体験

  パウロというキリストの偉大な弟子は、「神の国は言葉ではなく力である」と言って、見事(みごと)に神の国の性質を表現しました。神の国は、気休めのための単なる美しい物語ではありません。
  精神 修養としての、哲学や宗教的教えでもありません。人間から見れば、現実の生活の中に起こる強烈(きょうれつ)な出来事です。天地を創造された神の側からすると、人間の世界に対する介入です。全能 の神が人間に干渉されるのです。少々の出来事で終わるはずが ありません。痛烈に、すばらしい体験です。


Ⅱ.A. 神との交わりの回復

  恋人は手を取り合いたくなります。握(にぎ)られた手が、恋人の手 であろうが大嫌いな人間の手であろうが、物理的感覚にはたいした違いはないはずです。ところが、一方では、雲の上を駆(か)けるような気持になり、他方ではむしずが走ります。となりに座ったのが愛する人なら、心がほんわか、「あったか~く」なり、赤の他人なら、何の感動もありません。人間の心の動きは微妙です。幸せと感じる感覚は説明がつきません。人間には、恋人や夫婦によってだけ埋(う)められる、心の空白があり、友人などの人間関係だけによって満たされる、心のすき間があります。これらのものは、仕事だとか、芸術だとか、スポーツ、あるいは金や名誉(めいよ)や地位で、かなりごまかしや引き伸ばしが利(き)きますが、完全に満足させることは不可能です。神が、人間というものを、そのようにお造りになったからです。

  同じように、霊的動物として造られた人間には、霊的な存在者である神との交わりだけでしか、満たすことができない心の部屋があるのです。
  これが満たされない限り、単なる動物的営(いとな)みである、食べる、寝る、遊ぶ、繁殖(はんしょく)するというようなこと、あるいは動物的営(いとな)みを少しばかり高度化し、複雑にしたに過ぎない、金、快楽、芸術、スポーツ、権力、地位、名誉(めいよ)、学問、さらには性、仕事、家庭など、あらゆるものをもっても、人間として、人間らしい満足を体験することができないのです。

  ですから、人間の歴史が始まって以来、人間の霊的部分を満足させようという試みである、宗教が絶えたことがありません。あるものはこの霊を祭り、他のものはあの霊と交わりを持ちます。しかし、本源的(ほんげんてき)な霊であられる神との交わりのみが、人間を満足させることができるのであって、他のどんな霊を持って来ても、代用にはなりません。

  神の国に入って最初に体験するのは、この、神との交わりの回復です。神との交わりの回復とは、はたしてどのような体験かということは、説明が不可能(ふかのう)です。恋の経験のない者に、恋する心がどんなものであるか、説明できないのと同じです。食べたことがない人に、熱帯の果物の味を分からせようとしても、おおよそ無理なのと同じです。何によっても味わうことができなかった、喜び、満足、平安、震(ふる)えるような感動(かんどう)、などと言っても月並(つきな)みです。ただ、この体験が、人間生活のあらゆる方面に大きな影響力となって、まるで、新品の人生を歩き出すような経験をさせるのです。



Ⅱ.B. 私たちの内に住んでくださる神の霊

  心に幸せが満ちあふれている人は、悪い事をしたいと思いません。それだけでも世の中は相当(そうとう)変わります。
  神は人間との交わりを回復して下さるだけではありません。私たちの内に住んでくださいます。もちろんこれは、物理的に人間が家に住むというのと、同じ意味(いみ)で住むというのではありません。宇宙(うちゅう)の造り主である大きな神が、人の内に住めるわけがないからです。

  また、神は「遍在(へんざい)」と言って、宇宙のあらゆるところに、満(み)ち満ちておられる方です。たとえば直径(ちょっけい)100メートルのすき間の無い鉄の玉を作って、この中には神はいないというのは愚(おろ)かなことです。神にとっては堅(かた)い鉄の玉も、スポンジよりスカスカな物体にすぎません。ですから、そういう意味では、すべての人間の内部にも、神は溢(あふ)れておられるのであって、ことさら、「内に住んでくださる」ことを強調する理由がありません。それでもあえて、「内に住む」という表現を用いたのは、神が回復して下さった交(まじ)わりの「親密さ」に注目させるためなのです。神が、嫌々(いやいや)ながら人間と交わりを回復するのではなく、喜んで、非常に暖かく、豊(ゆた)かな交わりに入ってくださるということです。

  この、神との親しい交わりは、当然、神の助けと守りを含(ふく)みます。それは、親が子を助け、守るようなものです。事実、神の国に入った者を、聖書は「神の子」という表現で呼び、神を「父」と呼ぶことができると教えているのです。「神の子」は、聖(きよ)い性質の神との交わりによって、神と同じ聖い性質を身に付け、罪を犯さなくなって行くと、教えられています。(Iヨハネ3:1-9) また私たちの内に住んでいてくださる方は、この世にいる悪魔と、その配下の悪霊どもより強いので、私たちは彼らに勝利することができるのであると、励(はげ)まされています。(Iヨハネ4:1-4、エペソ6:11-16)
.
  神の国の体験は、憎(にく)しみ、嫉妬(しっと)、恨(うら)みといった、自分自身のみにくい性質に対する、勝利の体験であり、企業や政治の堕落、家庭の崩壊、性倫理の混乱、刹那的物質文明の腐敗などの、社会悪に対する勝利の体験となります。平たく言えば、このみにくい世界で正しく生きることができるようになって行くということです。
 さらには悪霊だの怨霊(おんりょう)だの死霊(しりょう)だの、また、守護霊、水子霊、先祖霊だのという霊のたたりや惑わしを恐れず、かえって、勝利の内に生きて行けることです。つきつめると、神の国の体験は、悪魔に対する勝利なのです。(ロ-マ8:31)




※※※ まとめ ※※※   神の国に入った者は、神の国独特の体験をします。それはまず、神との交わりの回復によってもたらされる、真に人間的な喜び、霊的動物である人間としての満足感、充足感です。さらに、神との交わりと保護(ほご)の中で、神の性質に似ていくという、人間性の内部の変化です。これによって、自己の醜さに勝利をし、社会の悪にも勝利をしていけるようになるのです。また神の保護は、この世の支配者である悪魔と、その配下である悪霊どもが、直接悪事を働くことを許しませんので、悪魔と悪霊どものただ中にあって、恐れずに生活できるのです。








神の国――キリストの教えの中心をやさしく語る(抜粋)第3課3

2017年03月25日 | 聖書





本や・野の花が出版準備をしている「神の国」――キリストの教えをやさしく語る――を抜粋してご紹介しています。この本の著者は、日本アッセンブリ・オブ・ゴッド教団の佐々木正明師です。
 師は、いくつかの神学校で学び、牧師、宣教師として、50年間以上、日本と海外で草の根の伝道をしてきた方です。



神の国             
第3課

神の国の到来

Ⅰ. 到来(とうらい)の宣言と現れ


Ⅰ.A. キリストの誕生


Ⅰ.B. キリストの働き


自然の世界 

霊の世界 

人間の世界


※※※ まとめ ※※※ 





囲み記事

One More!

  聖書は、キリストが処女マリヤから生まれたと教えています。 これがどんな意味を持っていたのか、聖書には説明がありませんので、私たちが明確に語ることはできませんが、人の罪を身代(みが)わりに負って死ぬはずのキリストが、普通の誕生によって人間の罪の性質を受け継いでしまっては、目的を果たせなくなるために、必要な奇跡だったと考えられています。人の罪を身代わりに負うキリストは、罪のないお方でなければなりませんでした。

  筆者がクリスチャンになった頃は、いまほど科学が進歩していなかったために、「処女降誕など絶対にあり得ない、非科学的だ」と、さんざん笑われ、非難されたものです。すでに専門家たちの間では、処女降誕は理論的に可能だと知られていたのですが、新米クリスチャンの筆者の周りには、それを知っている人はひとりもいませんでした。でも今は、すっかり変わってしまいました。クローン技術で実証されてしまったためです。キリストは神の力によって身ごもったのであって、クローン技術によるのではありませんが、マリヤは間違いなく処女だったのです。

  マリヤはその後、夫ヨセフとの間に少なくても4人の男の子と、2人の女の子をもうけていますので、永遠の処女ではありません。(マタイ13:55-56) マリヤを永遠の処女に仕立て上げたのは、カトリック教会が異教(いきょう)の女性礼拝を取り入れ、マリヤを神聖化したために起こった間違いです。このような形で処女を神聖化するのは、聖書の教えではありません。かえって、性生活は神から与えられた尊いものであり、子供を産むのは、女性の最も大切な役割です。それこそ神聖な仕事です。






神の国第3課(抜粋)2

2017年03月24日 | 聖書




                      

                           イースターは教会で!! 


神の国             
第3課

神の国の到来


Ⅰ. 到来の宣言と現れ


Ⅰ.A. キリストの誕生



Ⅰ.B. キリストの働き
  キリストの働きは、神の国が到来して、今ここに存在しているということの証明でした。キリストが直接言及しておられるところでは、悪霊を追い出し、病気をいやす働きが、神の国の到来の証明であるとされていますが、キリストの働きと教えの全体から調べると、その他のあらゆる働きが、神の国の証明であることが明らかです。(マタイ12:28、ルカ11:20) 実際、キリストのもたらした神の国は、悪魔の支配のあらゆる分野に及んでいます。(第1課 「悪魔の支配の実態」を参照)


自然の世界

  キリストは神の権威をもって、大嵐(おおあらし)を叱(しか)りつけてお静めになりました。これは悪魔に支配され、人間にさまざまな災害をもたらすようになった自然を、神の支配、神の国が取り戻すことをお示しになったのです。(マタイ8:23-27) その他にも、キリストは自然界、すなわち、物理的・生物的分野での力ある業をくり返し、神の国の到来を明らかにされました。(マタイ14:15-21、22-33、15:32-38、17:27、21:18-21)


霊の世界

  聖書には、キリストが、 悪霊とか汚れた霊とか言われている、多くの霊たちを完全に打ち破って、人間を解放してくださった話が、たくさん記されています。キリストが追い出した悪霊どもを調べて見ると、精神病(せいしんびょう)に関わるものが一番多く、(マタイ17:14-18、マルコ5:2-20、他) 次に耳が聞こえず物が言えないという状態(じょうたい)に関わるものが多く、(マタイ9:32-33、12:22、他) その他は、人間に取りついていたというだけで、どのような害を与えていたかは不明です。(マタイ15:21-28、他) また、ひとりの人に多くの悪霊が取りついていた例も、一度ならずありました。

  キリストは、これらの霊に出会ったとき、お願いしたり、なだめたり、だましたり、犠牲を献(ささ)げたりせず、かならず、神の権威をもって叱りつけて追い出されました。神の国がすでに来ていたのです。注目すべきことは、これらの霊が、キリストが神の子であり、その権威と力には逆(さか)らえないと知っていたことです。(マルコ1:23-26、3:11、5:2-20、他)


人間の世界

  人間は、悪魔と悪霊どもの直接の力だけではなく、罪の結果としての、人間的弱さにも拘束(こうそく)されています、それで、老若男女、貧富、教育、文化、人種の別を問わず、人間は自分の願っているような人生には遠く及ばない、不本意(ふほんい)な毎日を過ごしているのです。功成り、名を上げ、富を築(きず)いて、人のうらやむところまで昇りつめたというような人でも、人間としては貧しく生きている場合が少なくありません。

  人生にとってもっとも大切なものに、人間関係があります。はなれ小島で、一生ただ一人で暮らして行くのなら、名誉も地位も学歴も富も、ファッションも高級車もぜいたくな家も不要です。これらは皆、人間関係、つまり人間は社会的動物だということから生じてくる必要です。そして、この人間関係に大きく関わってくるのが、人間性です。この人間性というところで、人間は自分自身をどうすることもできないのです。競争心、闘争心、うらやみ、ねたみ、憎しみが、美しい人間関係をこわしてしまいます。疑惑、嫌悪、裏切り、心変わりが、せっかくの幸せを台無しにしてしまいます。物欲(ぶつよく)、名誉欲、性欲、食欲が度を越し、正常な生活を不可能にしてしまいます。

  だれもが、愛とやさしさ、信頼と思いやり、協調(きょうちょう)と平和を望んでいながら、実際にはそれができない。自分をコントロールして秩序ある生活を願っていながら、それができない。そこが問題なのです。このできないということが、悪魔の支配の中にいて、自分自身を治める自由もない、人間の惨(みじ)めな姿なのです。

  キリストはこの方面において、いちじるしい働きをなさいました。人間性の弱さに、痛み、苦しみ、人生を台無(だいな)しにし、人間関係を破壊(はかい)してしまったあらゆる種類の人々を、神の力と権威でまったく作り変え、「できる者」にして、神の支配、神の国の到来を明確にお示しになったのです。多分、この点で一番ドラマティックなのは、ルカ19:1-10に記録されている、ザアカイという人物の物語でしょう。(ぜひ読んでください)。 また、たんに人間性の弱さ、悪癖(あくへき)から解放するというだけではなく、キリストは混乱(こんらん)した哲学や思想に代えて、新たな世界観と人生観を与え、人間本来の生き方も、できるようにしてくださったのです。



※※※ まとめ ※※※  キリストの誕生は、悪魔に支配されているこの世と、支配に苦しんでいる人間に対する、神の直接介入でした。絶対の聖さを持つ神が、そのままの栄光の姿で人間世界においでになったのでは、救いが必要な人間が、その罪のために滅(ほろ)んでしまいます。そこで、神としての栄光を捨て、人間の姿で生まれてくださったのです。また、キリストの働きは、神の国の到来の証明でした。キリストは数々の力ある業によって、この世に、すなわち自然の世界と霊の世界、そして人間の世界に、神の国、神の支配が到来していることを、明確にお示しになったのです。 








 

神の国3課(抜粋)1

2017年03月23日 | 聖書





  ことしのイースターは4月16日です。イースターは移動祝祭日なので、毎年日付が変わります。
  復活祭という言葉には、クリスマスとはまた違った喜びがあります。

  十字架にかけられて亡くなり、墓に葬られたキリストが、三日目によみがえるのです。
  よみがえりは、蘇生ではありません。新しい命となって生まれることです。


   
  わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
  また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。
                             (ヨハネの福音書11章25節)。
  

  
       


神の国             
第3課



神の国の到来



Ⅰ. 到来(とうらい)の宣言と現れ

キリストの出現(しゅつげん)とその働きは、神の国の到来を告げるもので、悪魔とその配下の悪霊どもに支配されていたこの世界に、新しい時代の始まりを宣言するものでした。これはまた、長い期間にわたって、神がくり返しお与えになった、約束の成就(じょうじゅ)でもありました。救い主と神の国の出現は、さまざまな時と場所で、多くの人々を通してくり返し語られた預言の中心として、旧約聖書に記録されているのです。(旧約聖書とは、聖書全巻の中で、キリストが生まれる前、すなわち、BC 1500年からBC400年くらいにわたって、書かれた部分のことです)。

残念ながら、これらの預言も、聞いた人々の都合によって、一面だけが取り上げられたり、好みに合わせて歪曲されたりして、本当の意味が充分に伝わっていませんでした。そのために、キリストの出現によってもたらされた神の国は理解されず、キリスト本人までも誤解(ごかい)され、結果として、十字架の死を招くことになりました。ところが、これらのことはどれひとつとして、偶然に起こったのではなく、すべて、神のご計画の中にあったことであり、これもまた、旧約聖書に預言されていたことなのです。(ルカ24:13-47)


Ⅰ.A. キリストの誕生

 キリストの誕生は、人間の歴史に対する神の直接介入(かいにゅう)でした。神は、悪魔に支配され痛みと苦しみの中に一生を過ごし、ついには永遠の死を迎えなければならない人間をあわれみ、何とかして救い出そうとしてくださいました。ところが、「絶対に聖(きよ)い」栄光の性質を持っておられる神は、たとえ人間を救うためであっても、汚(けが)れてしまった人間に簡単に近づくことはできません。神が汚れた人間に近づくと、燃え上がる火を近づけられた昆虫が、一瞬で焼き尽きるように滅(ほろ)んでしまうからです。神の聖さとは、汚れた人間にとって、それほど恐ろしいものなのです。

  そこで神は、神ご自身の栄光を横に置いて、人間の姿を取り、人間の世界にお生まれになるという、いわば決定的(けっていてき)手段(しゅだん)、あるいは危機(きき)的手段をお取りになったのです。そうすることによって、神が直接ご自分で人を教え、人の救いを達成することができるからです。キリストは、天地を創造された神が「神としての栄光を」捨て、その権力と力も自ら否定(ひてい)して、人間と共に住むために、人間として生まれてくださった姿なのです。(ピリピ2:6-8、ヨハネ1:1-14、コロサイ1:15-17、ヘブル1:2-3)

  人間が生まれるのは、無(む)から有(ゆう)に生まれ出ることであり、文字通り新しい命の誕生で、大変めでたいことです。そこでつい、キリストの誕生もめでたいことであると勘違いして、大々的にクリスマスを祝い、「イエスさま、お誕生日おめでとうございます」などと言ってしまいます。ところが、キリストの誕生は、キリストにとって決してめでたいことではなく、小さく、弱く、惨(みじ)めな、人間の姿になることだったのです。キリストは、ご自分がこの世界に生まれて来る前から、ずっと存在していたことを、はっきり主張(しゅちょう)なさいましたし、たんに生まれたのではなく、天から下って来たのであると、お教えになっています。(ヨハネ8:58、6:26-59、8:23)

  もちろん、神がキリストとしてこの世に出現してくださるために、神の栄光を完全に失ってしまったのでも、永久に失ってしまったのでもありません。あくまでも人間を滅(ほろ)ぼさずに、人間と直接接触(せっしょく)するための、非常手段なのです。それほどまでに、神は、人間を心に留(と)め、愛してくださっていると言うことです。(ヨハネ3:16)

  このように、神は、悪魔に支配されているこの世に直接介入し、悪魔の支配を打ち破る働きを進行させました。これに対して悪魔は、何としてでもキリストの働きを挫折(ざせつ)させようと、荒野(あらの)の試みで最大の努力をしましたが失敗に終わり、敗北が明白になりました。(マタイ4:1-11、ルカ4:1-13)

 こうして、キリストの、神の国の到来(とうらい)の宣言にいたるのです。










春のかど口で

2017年03月22日 | 季節


      お彼岸を過ぎて、すっかり春めいてきました。

      陽射しがまぶしく、でも風は冷たい不思議な混合気象です。

      転んで切ったくちびるは先週金曜日に抜糸をしましたが、

      今にも開きそうな桜の下で、なんだかまたつまずきそうでした。

      「めくるめく」なんて言葉が口をついて出たのは、ずいぶん昔・・。

      新しいパンプスを履いて、さっそうとは出かける夢は、夢。

      季節の変わり目はちょっとうっとうしい。

         

      ぶっちゃけた話し、忙しいのです。ほんといそがしいのです。

      ふと、はじけてしまって描いたカットをご笑覧ください。




         



        「神の国」抜粋は、あすからまた連載します。
         よろしくお願いします。