山形・新潟地震のニュースに見入ってから眠ったせいか、珍しく夜中に目が覚めた。
なんとなく起き上がったつもりが、転んでしまい、したたか後頭部を打った、と思ったのだけれど、眠くてすぐ寝入ってしまった。
はたして、朝起きてみると後頭部にこぶが出来ていてちょっと痛い。しかし、こぶになる打撲は案外大丈夫と聞いたことがある。
気分も悪くないし、教会に行かなければならない日だったので、出かけた。
午後、住まいの近くに戻ってきて、かかりつけのクリニックで、事情を話して診てくださいとお願いすると、首から上は専門病院に行ってくださいと言われた。
脳神経クリニックと名のついた病院に、今日改めて出かけた。新規開院してまだ新しいクリニック。HPには、最新の設備と機器が備えられたクリニックと紹介があった。
問診票の書き込みを見て、お医者様は、「とにかく、一度MRIで見ましょうか。年齢も●●だし。「まあ、音がうるさいんですが、はっきりした方がいいでしょう」と。
「音がうるさいですが、」と、MRIの技師(というのでしょうか)も気の毒そうに言う。
「20年ほど前に一度、経験がありますから、だいじょうぶです」
★★
おどろいたのです。うるさいと言っても、うるささが全然違うのです。
かつては、ほんとにめちゃめちゃうるさかった記憶があるのですが、
今日のは、ちょっと物語な世界なのです。
ガガガガッ、ビビビーッの後に、ピアノ曲。
また、ガガガガッ。
今度は、コンコンコンコンと頭の左上で、軽やかにくぎを打つ音、
頭の真上で、グワーンと電気ドリルの音、またコンコンコンコン、グワーン!!
ピアノ曲。金槌、電気ドリル。
コンコンコン、グワーン。ピアノ曲、
ガガガガッ、コンコンコン、電気ドリル。
私の頭の中を、断面画像にしているのだ。頭の中を輪切りにしていると、
だんだん納得させられていくのです。
「まあ、手慣れたものね。よろしくね」とお願いする気分になっている。
こんなもの考え出すなんて、きっとゲームやアニメで、仮想空間を見慣れた世代の人たちだね。
なんとなく、こっちもアニメの中にいるような・・。
悪くない! 悪くない!
ピアノのメロディは何なのだろう。
ガガガガッ、グワ~グワ~、ガガガガッ、コンコンコンコン、グワーン。
やがてベッドが動いて、
「お疲れ様でした」
「あれ。もう終わっちゃった・・・」
たしか、15分ほどって言わなかったっけ。
★★
まあ、打撲は頭の中には何の痕跡も残していなかった。
モニターの画像を見て、自分の脳のスライスや血管を見て、
いまのところは、手術を必要とするようなものがなかった、らしいこと。
でも、毛細血管が、ほら・・と、先生は、画像を示し、
「一年後に、予約をしておいてください。また、検査しましょう」
と、追跡の必要を念押し。
つまるところ、無罪放免ではなかったのですが、
一件落着でした。