ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

大晦日

2017年12月31日 | 季節




       大晦日は、昔から格別に寒かった。
       寒い日に、どうして大掃除するのと思った。一か月早くしてもよいでしょうに。

       と思うようになったのは、大人になってからです。
       子供の時は、「さあ、大変。年が変わる前にやり終えなければ」となる戦闘態勢に
       クレームをつけることなど、思いも及ばなかった。
       いつもいつも大人たちは忙しかったので、一か月の前倒しは難しいと、子供心に思っていた。

       何年かは、ちゃんと家で餅つきをしていたので、餅つきと正月料理の後はかなり散らかって、
       いやでも大掃除になる。

       きっと、さとうは、縄文時代人だと思われるでしょうね。
       餅つき機なんかなくて、重く大きい石臼を洗うところから始めて、
       へっついでもち米をたいて、何回餅をついたことだったか。

       父、兄、母が、それでも楽しそうに掛け声をかけあっていた。
       つき終わった餅を板に載せて、アツアツをのしたり、丸モチにしたり、
       その合間に、炊いた小豆や黄粉で、小さなちぎり餅を食べた。

       納豆と大根おろしを絡めるのは、東京に来てから知ったのです。
       家のもちつきも、中学生のころには終わった。
       お米屋さんが注文を取って、餅屋の餅を配達してくれる。

       実のところ、餅はあまり好きではなかった。すぐに胃がもたれると思ったからです。

       そういいながら、餅を準備しなかった大晦日はない。
       おせちを食べることはなくても、お雑煮は食べる。

       今日、
       日曜礼拝に教会へ行った帰り、お餅を買った。
       一袋一キロ。
       いったい何度、お雑煮ができることかしらと思ってときめいた。

       大晦日でなくてもお餅を買うこともあるのに、
       大晦日のお餅は、格別にうれしい!!


       でも、明日は元旦礼拝があるので、お雑煮は、帰宅してからですね。
       今年もあと五時間を切りました。

       感謝感謝の年が往きます。
       来年もよい年でありますように!!

       




  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。