ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

2018年元旦

2018年01月01日 | 季節の味

        あけましておめでとうございます。

      
      最近ますますわかってきたのは、自分がとても少食だということです。
      これでも味にうるさいつもり、食べることも好きなつもりでしたが、
      いくら、目が欲しがっても、
      ケーキも海鮮丼も、キビレのさしみも、松坂牛も、大きな桃も、朝どりレタスも、
      一口あればいいのです。
      満腹より空腹気味の方が、調子がいいねと言っていたくらいだったので、
      体重が増えず、体型が変わらず、30年前の服でも全然大丈夫ですが、
      「こんなものが食べたいな」と提案する家族もいなくなって、
      今年は、とうとう、正月料理は一切作りませんでした。
      まあ、冷蔵庫にはいろいろ入っているので、かなり籠城しても大丈夫です。


      いつのころからか、市販のラーメンセット一杯分のラーメンが完食できなくなりました。

      そこで、少し目先を変えることにして、去年の暮、大きな白い鉢を一つ購入。
      なんと、鉢が変わったら、ラーメンも、うどんもおいしくなった。
      アツアツの関西風うどんが好きだったけれど、麺とつゆを分けて
      つけ麺風にしてみると、これが案外いけると気が付きました。

      極端に熱いもの、冷たいものではなく、温度も塩分もマイルドがよいらしいのです。


                 


      さて、雑煮です。今朝は教会に初もうで礼拝に行き、少しお祝い料理が出たので、
      帰宅後、雑煮だけを作りました。
      
               

      鶏肉、もやし、シメジ、ちんげん菜、ネギをフライパンで炒め、だしを注いで、
      その中に、レンジで柔らかくした餅を、さっとくぐらせました。

      例の大きなどんぶりに盛り付けて、出来上がりです。
      「超のつく」手抜き料理ですが、案外いけました。


      器が大きすぎて、お箸と蓮華が必要ですし、まだ、盛り付けに工夫の必要がありそうです。
      ご笑覧ください。

      感謝!!
      
      
      
      

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。