猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

神々のたそがれ

2019-01-11 21:03:12 | 日記
2013年のロシア映画「神々のたそがれ」。

地球から遠く離れた惑星。そこに位置する王国の都市アルカナル。地球から800年
ほど遅れ、中世を思わせるこの地に、地球から科学者、歴史家などの調査団が派遣
された。しかし彼らが目にしたのは、権力を持った商人たちによる圧政、殺戮、知
的財産の抹殺であり、20年が経過しても文化発展の兆しは全く見られない。地球人
の1人、ドン・ルマータ(レオニード・ヤルモルニク)は、知識と力を持って現れた
神のごとき存在として惑星の人々から崇められていた。だが、政治に介入すること
は許されず、ただただ権力者たちによって繰り広げられる蛮行を傍観するのみであ
った。

アレクセイ・ゲルマン監督の遺作となったSF映画。舞台が中世のような場所なので
SFという感じはあまりしないのだが、地球以外の惑星の物語なのでSFなのだろう。
そこでは灰色隊という権力者たちによって書物は焼かれ、知識人たちは処刑される
日々が続いていた。知識人の処刑というとどこかの国を連想するが、その都市にお
いて神と崇拝される地球からの調査団の1人、ドン・ルマータにも、殺戮を止める
ことはできなかった。
全編モノクロームで暗く、とにかく画面が汚い。泥とぬかるみだらけで、何て汚い
都市だろうかと思う。そして人々の会話は脈絡がなく、何を話しているのかよくわ
からない。いやわからない訳ではないのだが、前後のつながりがあまりないので理
解するのに時間がかかる。人々の行動も同様で、何をしているのかよくわからない。
「神様はつらい」という原作小説があるようだが、小説もこんなに意味がわかりに
くい文章なのだろうか。それとも映画の演出なのか。
「21世紀最高傑作」と謳われているが、最高傑作とまでは思わないにしろすごい
映画だとは思う。一体何の映画を観ているのだろう、と思いながら177分間惹き込
まれて観てしまうのだ。そういう意味では本当にすごい、とんでもない映画だと思
う。どういう頭の構造をしていたらこういう映画が作れるのだろう。
アルカナルのような都市にいたら、そりゃ神様も辛いだろう。狂った人間ばかりな
のだから。ラストシーンでドン・ルマータが奏でる楽器の音色が印象的である。




ヒーターの風が1番当たる場所でくつろぐノエルさん。





猫は箱に入るのが好き。











映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たたり | トップ | プレッジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2019-01-11 22:15:55
暗く汚い画面に何を言っているのか分からない会話~ゲルニカを思い出させる混沌映画みたいね~。
猫ガラの箱おそろい!私も300円の店で買った!
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-12 01:48:18
>鳥天さん
コメントありがとうございます。そうです、まさに混沌映画って感じです。わからなくはないのですが。
おそろいですか!この箱かわいいですよね(^^ゞ
返信する
Unknown (エレナ)
2019-01-12 22:30:38
モノクロで3時間近い映画は鑑賞する方も大変ですね。怖い気がしますが、その後の猫ちゃん画像でほっこりです♪ あったかそう!
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-13 01:20:02
>エレナさん
コメントありがとうございます。怖い映画ではないんですよ、わかりにくいだけで。でもやっぱり名作なんだろうなあ、と思います。
猫はあったかい場所、涼しい場所を知ってますよね(^^)
返信する

コメントを投稿