猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

アウトロー

2022-01-22 22:08:11 | 日記
2012年のアメリカ映画「アウトロー」。

米ペンシルベニア州ピッツバーグの郊外で、白昼に5人が射殺される事件
が発生。警察は事件発生後1時間という早さで、元軍人で腕利きスナイパ
ーだったジェームズ・バー(ジョセフ・シコラ)を容疑者として拘束する。
だが彼は容疑を全面否認し、かつて米軍で秘密捜査官を務めていたジャッ
ク・リーチャー(トム・クルーズ)に連絡するよう求める。ジェームズには
ヘレン・ロディン(ロザムンド・パイク)という国選弁護人がつくが、その
後彼は刑務所への護送中に他の囚人に襲われ、意識不明になる。ジャック
は事件の不審な点に気づき、真相に迫っていく。

トム・クルーズ主演のサスペンス・アクション。トムは製作にも参加して
いる。白昼5人の男女が射殺されるという事件が起き、遺留品や指紋など
から元米軍の狙撃手ジェームズが容疑者として拘束される。彼は元米軍の
秘密捜査官で一目置かれていたジャック・リーチャーを呼ぶよう求める。
ジャックは今は流れ者となっていて、警察は連絡をとることは不可能だと
判断するが、意外にもニュースを見たジャックは自ら現れる。しかしジェ
ームズは護送中に他の囚人から暴力を受け、昏睡状態に陥っていた。そこ
でジャックはジェームズの弁護士で地方検事の娘であるヘレンと会う。
一応アクションものだがミステリー寄りでなかなかおもしろかった。トム
・クルーズは有名スターなのに、私は彼の出演作を3本くらいしか観たこ
とがないのだが、やはりトムはかっこいい。ジャックはかつてジェームズ
がイラク派遣中に殺人事件を起こした際に逮捕していた。そのためジェー
ムズの殺人衝動が甦ったと最初は見ていたが、軍の狙撃手が行うには不合
理な場所から行われたことや、証拠を残しすぎていること、そして捜査し
ていくうちに街のチンピラから狙われ出すといった不審な点を考え、ジェ
ームズは陰謀で犯人に仕立て上げられたのだと思うようになる。
ジャックとヘレンが独自の調査をしていく過程で、少しずつ真実に近づい
ていくのがおもしろい。黒幕はヘレンの父親である地方検事か、それとも
刑事か。私はなかなかわからなかった。途中でサンディという女性が殺さ
れてしまうのだが、ジャックは「サンディはいい子だった」と悔やむ。私
はそんなにいい子かな、と思った。もちろんだからといって殺されていい
訳ではないが。
登場人物が皆魅力的。ヘレン役のロザムンド・パイクも美人だし、ヘレン
の父親役のリチャード・ジェンキンス、狙撃場の経営者のロバート・デュ
バルなど味があって良かった。特に終盤でジャックと狙撃場のおじさんが
協力するところはおもしろかった。トム・クルーズは若い頃はいろんな役
をしていたのに、いつの間にかアクション・スターになってしまったなあ。
この映画もややB級っぽいがとにかくトムがかっこいいのでいいか、と思
った。


昨日の夜(正確には今日の午前1時9分頃)地震が起きてびっくりした。地震
慣れしていないので、少し揺れても怖いのだが、今回はかなり揺れたし結
構長かったので本当に怖かったスマホの警報メールに驚いてノエルが
布団から飛び出したし
皆様大丈夫でしたでしょうか。お気をつけください



映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラクター | トップ | 恋するリベラーチェ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-01-22 22:26:19
はじめまして。こんばんは。😊

深夜の地震、さぞかし、怖かったことでしょうね。
私も、北の国で、心がザワザワしておりました。
今日は、ゆっくり、安心して、眠れますように。😊
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-23 02:27:10
>くぁんみぃさん
コメントありがとうございます。初めまして(^-^)
はい、怖かったです〜あまり経験することがないので…
スマホの緊急速報は心臓に悪いですね。
お気遣いありがとうございます<(_ _*)>
返信する
糸屯 ちゃんの宝石箱 (白石純子)
2022-01-23 07:59:43
おはよう ☕

おお~、めずらしくメジャーな作品 (* ˃ ᵕ ˂ )b
トム・クルーズは、こういう役はまるね ✨
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-23 13:54:03
>白石純子さん
コメントありがとうございます。トムは何をやってもかっこいいという感じですね。

私は福岡市です。福岡にも影響あったんですよ〜怖かった( ̄0 ̄;)
返信する
トムクルーズ・・・確かにアクション多いです。 (ウラジーミル・アスポン)
2022-01-23 14:18:56
ジェームズが刑務所の護送中に他の囚人に襲われ意識不明。
正式に裁判が起きる前にジェームズの口を塞ぎたい感じは明らかですね
おそらく無実になってしまうから…。
要するに犯人に仕立てたいのは明らかですよね。

たぶんトムクルーズふんするジャックも周囲から煙たがられている存在なんだろうなぁと思います。
こういう真相を明らかにしそうな人は煙たがられるからです。

確かにアクションもあるけど、展開がミステリー寄りなので、
より面白そうですね。

ニュースを見て自ら現れたジャックですが、
ジェームズを無罪と最初から信じて彼を助けたいという理由でも無さそうですね。
イラク派遣中に殺人事件を起こした際に逮捕したジェームズが殺人衝動を起こした
可能性を疑っていたんですね。
今回のは、ジェームズの犯行にすては不自然な事が多いので、ジェームズが
犯人に仕立てられていると感じたんですね。

ジェームズを犯人として仕立てるからには…5人を殺す偽の動機も
用意してあるのかが気になるところ。
ところで、その5人は、無差別殺人か、あるいはこの5人には殺される理由が
明確にあるのかも気になるところです。


夜中に地震が起きましたね。
この間は津波警報だし、安定しないですよね…。
スマホの警報メール…ノエルちゃんもビックリでしたね…。あれは、けたたましい音です。
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-23 15:13:23
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。ジェームズが襲われたのは口封じですね。
アメリカ映画はこういう「陰謀もの」ってうまいですよね。

ジャックはとても強くて捜査力も一流なので、黒幕からすれば邪魔な存在でしょうね。
だからチンピラに狙われたりするのですが、あっさり返り討ちにしてしまって
かっこいいです。

ジャックは最初からジェームズを無実だと思っていた訳ではないです。
でもジェームズほどの狙撃手にしては証拠を残しすぎているし、
おかしな点が多いので、犯人にしたてあげられてるのでは?と思ったんですね。
そういう謎が少しずつ解けていく過程がおもしろかったです。

5人の人が殺された理由は意外なものでした。
とてもかわいそうでした…
そしてジャックとヘレンの間に恋愛要素があるのかな?と思いましたが、
意外に何もありませんでした(笑)
ジャックははひたすらアウトローなんですね。

日本は災害が多いですよね…私は災害らしい災害を経験していないので、
何か起きたら…と思うととても怖いです。
スマホの警報メールはびっくりしますね(@_@;)
返信する
糸屯 ちゃんの宝石箱 (白石純子)
2022-01-23 19:35:42
そかそか、びっくりしたよね 💦

わたしは、3.11のとき北茨木で被災して震度6強を
経験したよ~ 💦
返信する
Unknown (杏子)
2022-01-23 21:14:11
>白石純子さん
コメントありがとうございます。
震度6強ってどれくらいだろう…怖いですよね
返信する

コメントを投稿