猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

私生活のない女

2022-06-23 22:39:26 | 日記
1984年のフランス映画「私生活のない女」。

20歳のエテル(ヴァレリー・カプリスキー)は女優志願の魅力的な女性。オー
デイションを受け続けているが、なかなか芽が出ず、生活のためにヌードモデ
ルをしている。あるオーディションの際に新人監督のリュカ・ケスリング(フ
ランシス・ユステール)に注目され、ドストエフスキーの「悪霊」を脚色した
新作のリーザ役に抜擢される。才能はあるが、エキセントリックでナルシステ
ィックなケスリングは、異常な情熱を持ってこの映画に取り組んでいる。そん
な彼に惹かれていくエテル。その後テレビのニュースで身元不明の金色のハイ
ヒールを履いた女性の死体が発見されたことが報じられた。ある理由からケス
リングに疑惑を抱いたエテルは、ホテルの調理場で働くミラン(ランベール・
ウィルソン)という男を訪ねる。彼はチェコからの亡命者で、ケスリングに匿
われていた。エテルは何度も会ううちにミランにも惹かれていく。

アンジェイ・ズラウスキー監督によるちょっと変わった恋愛映画。ズラウスキ
ーらしくこってりとしている。女優志望のエテルはオーディションを受け続け
る日々だが、役に恵まれず、ヌードモデルの仕事をして生活費を稼いでいる。
ところがある日ケスリングという新人監督の映画の主役に抜擢される。ケスリ
ングは情熱的だが傲慢で癖の強い男だった。そんなケスリングにエテルは惹か
れていく。ある朝ケスリングの部屋で目覚めたエテルは、別の部屋で女の声が
するのを耳にした。姿はわからなかったが、金色のハイヒールを履いているの
が見えた。そして戸棚にあったバッグからチェコ人女性のパスポートを見つけ
る。
その後テレビのニュースで金色のハイヒールを履いた女性の遺体が発見された
ことを知ったエテルは、ケスリングが殺したのではないかと思う。エテルはチ
ェコからの亡命者でケスリングに匿われているミランという若い男を訪ねる。
パスポートのチェコ人女性は彼の恋人であり、ケスリングとも関係の深かった
エレナという女優であることをエテルは知る。ミランはエレナのことが忘れら
れないでいた。エテルはやがてエレナの身代わりを引き受けるように愛し合う
ようになる。
冒頭からエテルの服装に驚く。ミニワンピースを着ているのだが、横に大きく
スリットが入っているだけではなく、生地もペラペラで、下着みたい。その服
で大股で闊歩していく(歩幅が広い)。あんな服装でパリの街を歩いていたらさ
ぞ目立つだろうなあと思う。しかも彼女はその服しか持っていないのかと思う
ように、いつも同じワンピースなのだ。そしてヌードモデルの仕事も変。カメ
ラマンの趣味なのか、いつもガンガン音楽をかけてエテルに激しく躍らせる。
これ何というダンス?と思うような変なダンスだ。カメラマンは1度興奮のあ
まりなのか心臓発作を起こして倒れるのだが、死んだと思ってたら生きてるし。
奇妙なシーンが多い。
そしてケスリングが映画を撮っている(彼は主演も兼ねている)シーンがとても
多い。映画を撮る時はそうなのだろうが、同じシーンを繰り返し繰り返し演じ、
エテルはケスリングに才能がないとまで言われてショックを受ける。やがてエ
テルはケスリングよりミランと一緒にいる方が多くなるが、ミランにとってエ
テルはエレナの身代わりのような存在だった。エテルはそれでもいいと彼を受
け入れる。エテルも若いからとはいえ、ケスリングに行ったりミランに行った
り優柔不断な女だなあと思った。ケスリングとミランはまるで違うタイプの魅
力があるから仕方ないのだろうか。
終盤でケスリングはエテルにエレナを殺したことを打ち明けるが、エテルがそ
れを聞いて警察に行かないのも変である。とにかく変なシーンが多く、ズラウ
スキーの映画だから仕方ないか、と思って観るしかないようだ。エテル役のヴ
ァレリー・カプリスキーはヌードシーンが多く、そんなにスタイルがいいとは
思わなかったが、若いし健康美という感じ。エテルはミランへの愛を通して、
本物の女優として目覚めていく。ラストも妙な終わり方である。ケスリングが
髪型やメイクや衣装のせいでドラキュラ伯爵に見えた。




映画評論・レビューランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトリート・アイランド | トップ | 峠 最後のサムライ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80年代の映画かぁ・・・ (ウラジーミル・アスポン)
2022-06-24 13:17:45
1984年の映画という事は、今から38年前ですね。
わりと懐かしい映画ですね。
昭和後期ですね。この時代も懐かしいです。

てっきり、エテルは新人監督の
ケスリングと恋に落ちると思いましたけど……
チェコからの亡命者のミランに惹かれていきますね。

途中までは新人監督のケスリングに惹かれていますよね。
でもニュースに出て来る身元不明の女性の死に疑惑を持っているなら
そこで恋はオシマイなのかしら…

でも、亡命者ミランの恋人が死んだ女性なら、
ミランも死んだ女性と関係が深く殺しに関わっている可能性もある気がしますね。

でも、ケスリングを疑ったのは、金色のハイヒールを履いた女性を
ケスリングの家で見たからですね。
顔はハッキリ見て無くてもハイヒールを見たんですね。

ここで思う事は、亡くなったハイヒールをの女性は、
調理場で働くミランと監督のケスリング……
おそらく二股かけていたんでしょうかね……。
そうでもなければ殺される理由になりません。

この映画、エテルはヌードモデルなのでヌードシーンが多いのが
一応ポイントなのですね。
だからか下着みたいなミニワンピースなど、
ストーリーと直接関係あるか分かりませんが、セクシー部分は多そうですね。

尚、現在、この映画は高めのDVDしかないですね。
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-24 21:22:07
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。エテルは監督のケスリングを初めては好きでしたが、
やがてミランにも惹かれていき、2人の間を行ったり来たりします。
若者の特権ですかね(笑)

金色のハイヒールなんてあまりなさそうですよね。エテルがケスリングの部屋で
金色はハイヒールの足元を見ているのなら、身元不明の遺体はその女性でしょうね。
警察に言わないエテルが謎ですが、フランス映画は謎なシーンが多いです。
殺された女優もケスリングとミランの二股をかけていたのでしょうね。

この映画はエテルのヌードシーンが多いのがウリでしょうね。
とにかくばんばんヌードになっていて、感心してしまいます(笑)

この映画はDVDレンタルはしてないようですね。
返信する

コメントを投稿