猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ビバリウム

2021-03-23 22:50:33 | 日記
2019年のアイルランド・ベルギー・デンマーク合作映画「ビバリウム」を観に
行った。

トム(ジェシー・アイゼンバーグ)とジェマ(イモージェン・プーツ)は新居を探し
ている若いカップル。ある日2人はふと入った不動産会社でマーティン(ジョナ
サン・アリス)という社員に「ヨンダー」という新興住宅地を紹介され、見学に
行くことになる。ヨンダーは全く同じデザインの家が整然と建ち並んでおり、辺
りは静かでひと気もなく、別世界のよう。トムとジェマはマーティンに9番の家
を紹介され中に入るが、見学している途中でマーティンはいつの間にか姿を消し
てしまう。不審に思った2人は帰ろうとするが、道に迷ってしまう。どのルート
を辿っても、9番の家の前に戻ってきてしまうのだ。そのうち車がガス欠になり、
仕方なく2人は9番の家で一夜を過ごすことに。そして翌朝家の外に出ると、玄
関前に段ボール箱が置かれており、中には男の赤ん坊が入っていた。

不条理ホラーというのだろうか、「観ていたら頭がおかしくなりそう系」のホラ
ー映画である。監督はロルカン・フィネガンというアイルランドの人で、とても
おもしろかった。段ボールの中に赤ん坊が入れられているのを見つけたトムとジ
ェマは愕然とし、トムは何とかヨンダーの出口を探そうとして屋根に登る。しか
し家々はどこまでも果てしなく続いており、その光景にまた驚く。車が使えなく
なった2人はひたすら歩くが、どうしても9番の家に戻ってしまう。携帯電話も
圏外だ。飛行機はおろか鳥さえ飛んでおらず、まるでヨンダーの街に閉じ込めら
れたかのようだ。出られなくなった彼らには9番の家に住み赤ん坊を育てるしか
道はなかった。段ボールには「育てれば解放される」と書かれていた。
とても奇妙な映画である。そしてトムとジェマの状況を考えると恐ろしい。赤ん
坊が大きくなったら解放されるのだろうかという微かな望みを抱いて彼らは育児
をする(させられる)が、その子供がまた奇妙だった。すごいスピードで成長し、
98日後には7歳児ほどの体型になる。そして大人の声でしゃべった。奇声を発し
たり家の中を走り回ったり、トムとジェマの言葉や仕草を真似したり、彼らには
理解できない訳のわからない画像が映ったテレビをじっと観ていたりする。トム
たちは次第に心身共に疲弊していく。
冒頭でカッコウの托卵のシーンが映し出されるのだが、これが重要な意味を持っ
ており、トムとジェマはまさに托卵させられているのだ。そしてビバリウムとい
うのは「生物の生息環境を再現した飼育・展示用の容器」という意味であるらし
く、映画のタイトルとカッコウのシーンで物語の内容が暗示されていることにな
る。この映画は他にも伏線というか暗示的な描写が多くて、とても興味深い。子
供がトムたちの言葉を真似しているのにも意味があった。そういえば不動産業者
のマーティンもジェマの発言を真似しているシーンがあって、ジェマは変な顔を
するのだが、これも同様である。子供はジェマをママと呼ぶが、ジェマは「私は
あなたのママじゃない」とイラつきながら言う。そして子供はあっという間に青
年へと成長する。
トムは自分の仕事を見つけたかのように庭の穴掘りに熱中する。寝食を忘れ、取
り憑かれたように。そうでもしないと生きていけないのだろう。私がトムたちの
状況におかれたら、気が変になってしまうかもしれない。ヨンダーの家はどれも
同じ緑色の家で、それが果てしなく並んでおり、まるでシュールレアリスム絵画
のようである。シュールレアリスム絵画は好きだが住むのはお断りだ。トムとジ
ェマは衰弱していくが、彼らを9番の家に閉じ込め、子供を育てさせた"何か"の
正体は明かされないままだ。そしてトムがしていた穴掘りも重要な意味を持って
いたのが後にわかる。ラストは衝撃的で、非常に後味が悪い。とても怖くておも
しろい映画だった。


私の隣で一緒に布団に入って寝ているノエル。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色男ホ・セク | トップ | ルクス・エテルナ 永遠の光 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2021-03-24 08:48:31
生物の生息環境を再現した飼育・展示用の容器…これニンゲンに置き換えるととっても傲慢なことなんだって気がしたわ💦ニャンズも温かくなってきたから、一緒に寝れるのはもう少しだけかしら(*´艸`)
返信する
Unknown (ウラジーミル・アスポン)
2021-03-24 09:53:08
不条理ですね。
托卵したのは誰なんでしょうね。
しかし、こういう場合、ジェマが過去に捨てた子だったりとか卸した子だったり
自業自得なケースなのかと思いきや・・・決してそういうわけではないですね。
変な住宅地の9番の家の家に限定され、
自分の子供でもないのに強制的に育てさせられるっていったい・・・。
しかも誰に育てさせられたのか・・・。
緑の色の家が立ち並ぶ姿が映像的にもおもしろそうですね。

ノエルちゃん、クリームっぽい三毛ですね。
猫は、一緒に寝てくれていいですね・・・。
うちでは、私とは寝てくれませんが、他の家族には
懐く子(キジトラ-マリモちゃん)がいます。
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-24 15:31:32
>鳥天さん
コメントありがとうございます。傲慢…かどうかは私にはわかりませんが、とにかく怖い映画でした。
観終わってからもジワジワ来ます(-_-;)
ノエルは最近あまり布団に入ってこなくなりましたよ。ベルは元々布団の中には入らない子です(^^)
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-24 15:43:29
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。考えれば考えるほど怖い映画です。托卵したのは誰なのか、最後まで明かされません。
トムとジェマはとても不運でした。衝撃的な結末でした。
住宅地の光景はおもしろいと言うよりシュールでゾッとしますよ。

ノエルは変わった毛色なんですよね。なに猫?と思ってしまいます。
子猫の時はほぼ白猫だったのですが、だんだん色が出てきて、濃くなりました。
猫って毛色が変わることもあるので不思議ですね(^-^)
返信する
Unknown (チョコちゃん)
2021-03-25 22:40:51
あらすじを読んだだけで、気持ち悪くなるくらい怖いですね!!アクアリウムの世界でも、ビバリウムというのがあるので、あ、こういう内容だからこのタイトルか!と納得しました(^^)
ノエルちゃんの頭の毛色が、帽子みたいで可愛いいですね💕
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-26 02:35:15
>チョコちゃんさん
コメントありがとうございます。すごく怖くておもしろい映画でした。お勧めですよ。今上映中なので是非!
ノエルの毛色と模様はちょっと変わってますよねo(^-^)o
返信する
「砂の女」 (権助)
2021-06-08 08:54:03
記事を拝見して「砂の女」を連想してしまいました。
面白そうな内容なので観たいとは思いますが、後味が悪そうなのでパスします。
では。
返信する
Unknown (杏子)
2021-06-08 14:11:50
>権助さん
コメントありがとうございます。「砂の女」って調べてみましたが日本映画なのですね。
こちらもかなりシュールで気持ち悪い物語ですね。観てみたいです。
「ビバリウム」は確かに後味悪いですがとてもおもしろかったですよ。
DVDが出たら、良かったらご覧になってください(^-^)
返信する

コメントを投稿