猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ルクス・エテルナ 永遠の光

2021-03-27 22:11:52 | 日記
2019年のフランス映画「ルクス・エテルナ 永遠の光」を観に行った。

魔女狩りを題材にした映画の撮影現場。主演女優(シャルロット・ゲンズブール)、
監督(ベアトリス・ダル)、プロデューサー、撮影監督、それぞれの思惑や執着が
入り乱れ、やがて現場は収拾のつかないカオスな状態に陥っていく。

ギャスパー・ノエ監督によるドキュメンタリー風の異色作。ベアトリス・ダルが
監督を務める魔女狩りをテーマにした映画が作られようとしている。最初の方は
ベアトリス・ダルと女優役のシャルロット・ゲンズブールが椅子に掛けて話して
いる様子が延々と続くのだが、この会話がおもしろい。本当にドキュメンタリー
みたい。ここからどう発展していくのだろうと思っていたが、事態はとんでもな
い方向へ転がっていく。
とにかくスタッフの息が合っていない。それぞれが好きなことをやり、好きなこ
とをしゃべり、マイペースなのでまとまらない。シャルロット・ゲンズブールは
メイク室に呼ばれるが、出入りの際にファンだという映画ジャーナリストや「自
分の映画に是非出て欲しい」と依頼するアメリカからわざわざ来た新人監督など
に呼び止められ、スムーズに進行しない。シャルロットは丁寧に対応するが、ス
タッフはイラついてくる。そして映画ジャーナリストやアメリカ人監督たちはめ
げずに何度もシャルロットに接触してくる。
シャルロットはシャルロットで、家でシッターに預けている娘のことが気になっ
て電話をするが、娘が学校で起きた問題を話したため気が気でなくなる。エキス
トラ女優たちも揉め出し、現場は異様なざわつきを見せる。そのうち照明が故障
し、激しい点滅状態になる。監督のベアトリスは「私の映画なのよ!」と不満と
怒りを皆にぶつけ、皆がイライラとした現場になっていく。
映画の撮影現場って本当にこういうものなのだろうか。事前に打ち合わせをして
いるだろうし、ここまで混沌としたものにはならないのではないかと思うが。ベ
アトリスがいくら言っても撮影監督は撮影をやめないし、ベアトリスの怒りは頂
点に達している。みんなちょっと落ち着きなさいよ、監督の指示に従って協力し
ようよ、と言いたくなる。もう映画作るのやめたら?という感じ。
ベアトリス・ダルは声がダミ声でドスが効いている。「屋敷女」での演技は怖か
ったなあ。シャルロット・ゲンズブールは最近英語の映画への出演が多いので、
久しぶりにシャルロットのフランス語のセリフを聞けて嬉しかった。照明の点滅
がひどくて目に(神経に?)悪い映画だったが、おもしろかった。


ピエトロのサラダとパスタ。私は魚介類が苦手なのに何故か鰯が入ったペペロン
チーノを注文してしまいました。注文して後悔しましたが(笑)、意外とおいしか
ったです。でもやっぱり他のペペロンチーノにすれば良かったかな


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバリウム | トップ | ピアニスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェーン・バーキンの娘のシャルロット・ゲンスブールが主演ですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2021-03-28 10:40:31
何だかドキュメンタリーっぽい雰囲気の楽屋的なネタですね。

シャルロット・ゲンスブールの母の女優のジェーン・バーキンさんの出演作の
DVDを二枚ほど持っていて、何回か観ており、その娘さんが主演なようですね。

映画ジャーナリストや関係ない新人監督が進行をさまたげたり。
女優にも娘がいるから、その事が気がかりで集中できなかったりするんですね。

ここまで混沌ではないかもしれませんが、
スタッフの息が合わないとか、マイペースとか、フランス人は
協調性は少なそうなので、そういう事もあるのでしょうね・・・
映画的な誇張はありそうですね。

鰯が入ったのは癖が強そうですね。
もっと海老とかイカとかアサリに比べニオイも強めなので
魚介類得意な人でないと、厳しいけど、
美味しくて良かったですね。
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-28 15:34:52
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。はい、ジェーン・バーキンの娘シャルロット・ゲンズブール主演です。
私はシャルロットの大ファンで、1番好きな女優です。
永遠に私の憧れの人です(^-^)
ジェーンもシャルロットも美人とは違うけど、不思議な魅力がある人たちだと思います。

ドキュメンタリーっぽく作られていますね。確かに実際はあそこまで混沌とはしないだろうなあ、と思います。
日本だと撮影現場はもっと静かなんじゃないかな、という気がします(笑)

何故鰯入りのパスタを頼んでしまったのか…ついうっかり??
自分で自分がわかりません(^^;)
でもさすがピエトロというか、おいしく作ってくれていました。
でもやっぱり魚臭かったです(笑)
返信する
Unknown (jagataro)
2021-03-29 08:25:00
映画の撮影って🎬時系列に沿った順番では撮らないのが凄いなぁと感心します。それでよく気持ちを作れるものだと。あと、エンドロールのスタッフの人数!絶対、毎日どこかで揉め事が起きてる人数です。映画作りは大変だぁ😅🐯🦁
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-29 14:41:58
>jagataroさん
コメントありがとうございます。物語の途中のシーンから撮影したりするみたいですね。合理的な理由があるんでしょうかね。
欧米人は特に自己主張が強いので大変そうですね(^^;)
スタッフの人数すごいですよね。ハリウッド映画にお金がかかるはずです
返信する
Unknown (チョコちゃん)
2021-03-30 07:48:08
鰯のペペロンチーノ!味の想像がつきませんが(笑)美味しくて良かったです!
温かいコメントありがとうございました(^^)
まさか自分でも人工関節入れるなんて思ってもいませんでした!でもとにかく痛い😭股関節は歩くとズキッ!骨盤はズーンと継続的に痛む。家事も仕事も気が入らず…こんな痛み早く解放されたい!!となると人工関節しかなかった感じです( ; ; )加齢もありますが、急激な体重増加も原因かな💦💦
在宅リハビリ中は、見たかった杏子さんのレビューした映画みようかな〜♡
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-30 15:07:32
>チョコちゃんさん
コメントありがとうございます。お魚苦手なのに何故鰯のペペロンチーノを頼んでしまったのか…謎です(笑)
手術大変ですね頑張ってくださいね。私も加齢のため膝が悪いのですが、まだ痛み止めの薬を飲んで抑えられています。
DVDたくさん観てくださいな(^o^)「ビバリウム」はすごくお勧めなのですが、現在上映中なので無理ですね。
いつかDVDが出たら是非是非〜
返信する

コメントを投稿